ここから本文です

スカパーに加入しています。 Wowowoで録画した、三時間あるライブを ブルーレイ...

hit********さん

2018/12/2412:56:05

スカパーに加入しています。
Wowowoで録画した、三時間あるライブを
ブルーレイにダビングしたいんですが
ブルーレイの種類が多く、容量と時間の
仕組みがわかりません。画質、音をそのまま

の録画がしたいです。この場合、ブルーレイの容量はどれくらいのものを購入すべきでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/12/2615:45:00

>ブルーレイの種類が多く
Blu-rayディスクの容量自体は、
1層式が25GB、2層式が50GB、100GBも。
2層式は、DL(ダブルレイヤー)と表示されているものです。
100GBは、XLと表示されているもの。
DL・XLの表記が無いものは、全てが1層式です。
DL・XLは、記録方式が特殊なものになっているので、
(ダビング途中で、記録層の切り替えを自動的に行う)
これに対応していると明記されているレコーダーでしか使えません。

録画タイトルの容量としては、
どの放送波を、どの録画モードで録画したのか?によって、
左右されるものです。
1時間番組でも、地上波とBSでは1.5倍くらいの差があります。
これは、データ転送レートというものが違う為です。
放送画質そのままでダビングするのはDR(ダイレクトレコーディング)。
放送画質を保ったままという状態でありながら、
データ圧縮を施して、より少ない容量でダビングする”〇倍録”モードも。

質問した人からのコメント

2018/12/26 23:36:05

みなさん、ありがとうございます!
まったくわからない私に
丁寧に教えて頂いて。

返信を読んで理解できましたので
あす、電気屋さん行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2018/12/2414:28:04

Blu-rayの前に録画データの容量を論じるべきです。
自分で確認すればそれで済む話でしょう。

mam********さん

2018/12/2413:06:14

BD-RE DL 50Gのディスクを買う。

kyy********さん

2018/12/2413:03:06

録画した画質モードがわからないと判断のしようがありません。画質モードによって必要な容量が変わるので、レコーダーの取扱説明書を見ましょう。画質モードと録画可能時間の表があるはずです。

umi********さん

2018/12/2413:02:57

こんにちは。

パナソニックの日本製BD-R(1回のみ録画用)50Gの物をおススメいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/2413:01:02

>スカパーに加入しています。
Wowowoで録画した、三時間あるライブを
ブルーレイにダビングしたいんですが

スカパープレミアム放送でWOWOWを録画したのか、BS放送でWOWOWを録画したのかキチンと正確に載せてもらわないと

DRモードで50GBのディスクでいいのでは、とくにBS放送で録画したものなら
BD-RでもBD-REどちらでも大丈夫
BD-Rの方が安い