ここから本文です

以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。 運転方法 オイル劣化 気温低...

abe********さん

2018/12/2413:25:14

以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

運転方法
オイル劣化
気温低下
高速走行
市街地走行

補足追加です。

車両重量の増加
タイヤの空気圧低下

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2018/12/2413:31:05

車両重量
乗車人数や積み荷、普段積んでいる荷物、道具等

上り坂走行
(山の上に住んでいる等)

タイヤの空気圧低下

質問した人からのコメント

2018/12/24 13:58:11

スパークプラグ劣化
エアクリの劣化
バッテリー電圧低下
質の悪いガソリン
ターボ車特有?ブースト圧低下
アクセルワイヤーの伸び

勉強になりました・・・・・・有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/12/2413:42:59

何を言ってるのかな?
高速道路走行は燃費が良くなるのは誰でも知ってる常識。
それに、オイル劣化と言ったって、交換直後から劣化は始まってるし、ほとんどの人は無駄に早めに交換してるのでオイル問題で燃費が悪くなるようなのは少数の例外です。
気温低下はエンジンに都合が良い場合もある。
気温が高ければ冷房使うので燃費は悪くなるのは多くの人が知ってる。
これだけおかしな質問をするようでは、車を持ってないね。

短距離走行、信号停止が多い道路の走行、渋滞道路の走行。

mot********さん

2018/12/2413:39:06

この中で一番燃費が良いのは、高速道路の定速運転だ。
市街地走行は、バッテリーの充電も少ないし、エンジンの作動最低温度(夏の渋滞を除く)を下回る可能性が高くなる。
気温低下は、燃料の供給がどうしても多くなる。
オイル劣化は、これはエンジンの作動温度も影響するし、下手なエコ運転も影響するし、市街地走行も影響してくる。
高速走路の一定速度走行以外は、エンジンオイルの劣化も激しくなる。
だから運転方法としては、加速減速を少なくし、ブレーキを踏むことが多くならないように、一定速度で走り続けることが燃費をよくすることになる。

こう考えると、下手なハイブリッド車や、下手なエコ運転、アイドリング・ストップはエンジンに悪影響を与え、燃費を悪くすることになる。
それだけじゃないぞ。
モーター主導のハイブリッド車の場合、エンジンに悪影響を与えるほどの低温度となることが多いので、エンジン内にオイル・スラッジが溜まることが多くなり、結果エンジンの寿命も縮める。

m_r********さん

2018/12/2413:38:46

高積載
向かい風
上り坂
タイヤエア圧不適正
タイヤ変更(例えばスタッドレスは転がりにくい)
エアコン使用(「運転方法」に含まれるかどうか…)
冷間時の多頻度走行
オイル粘度不適正
エアエレメント清掃不良
キャリパー戻り不良、ドラムならシューのピンあたりの半固着
各種センサーの異常値によりエマージェンシーモード(リッチ気味)に吹いてる
燃料ラインから漏れてる
キャップ不良で停車中に揮発してる

経験した中で、ぱっと思いつくのはこのくらいです。他にもまだまだたぶんある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2413:32:03

以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

車両型式次第

排気ガス出口
黒っぽい「煤」が付着