ここから本文です

ハイブリッド車について質問します。例えばトヨタのプリウスの場合、エンジンモー...

agd********さん

2018/12/2413:38:28

ハイブリッド車について質問します。例えばトヨタのプリウスの場合、エンジンモーターの最高出力98、トルク14.5 モーターの最高出力72馬力、トルク16.6とありますが、エンジンをかけた場合はこ

の2つで走るのですか?そうなるとトルクが30を越えて2500CC並みの馬力があると言う事ですか?それとも最初はモーターで走りある程度でエンジンモーターに代わると言う事ですか?プリウスPHVは最初はモーターで走るのは分かりますが、ハイブリッドの仕組みが良く分かりません。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2018/12/2418:27:19

単純に足し算してはダメなようですね。システム出力として馬力は表示されています。トルクはよくわかりません。低速時はモーターのトルクが効くのでパワーモードにすれば加速は良くなります。が、燃費は悪くなります。プリウスのバッテリーは1キロちょっと分の電力しかありませんのですぐに切れます。30プリウスは時速40キロまで50プリウスは確か時速80キロくらいまでモーターのみで走れますがアクセル強く踏めばエンジンも動きます。そこらへん複雑な仕組みになっていますので簡単じゃないです。よくわかりません。車載モニターで見ることができますがとにかく複雑です。危険ですけどずっと見ていられます(笑)。どこまでモーターのみとするのか、エンジンと両方作動させるのか?エンジンのみで走るのか?回生(発電)はどうするのか?ここら辺を過去のデータやテストを繰り返すことでガソリン車との違和感を減らし、かつ燃費の良い走行条件を組み合わせているのだと思います。つまり経験がものを言います。50プリウスの高速燃費が改善されたのも過去のデータをもとに改善した成果だと思います。何が言いたいか?ハイブリッド車はただ作るだけではちょっと燃費が良いだけの車になってしまう。燃費や加速をよくするためには過去のデータを分析して決める。つまり経験がものを言う車種。EUのメーカーはその辺よくわかっていらっしゃるから最初ハイブリッド車をけなし、無視し続けたんですな。つまり先に出した者が勝つ。ディーゼル車で出し抜こうとして排ガス不正でコケた。でも同じ土俵は負けるのでPHVとEVに力を入れるとともに政府あげて普通のハイブリッド車を排除しているんです。現状の技術ならハイブリッド車で十分。e-power車は回生ブレーキ効かないと燃費が一気に悪くなるから高速走行の多いEUで発売しないんですね。

質問した人からのコメント

2018/12/24 19:40:03

良く分かりました。最初はハイブリッドで走りそれがなくなるとエンジンなんですね。そうなるとノーマルの1300Can並みになると言う事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hol********さん

2018/12/2417:59:07

個人的にはプリウスは合計パワーで合ってると思います。なんせ直線でトルク36kのエボ3についてきましたから。ただ60km/h越えたら普通車並みに離せたのでモーターの得意な回転域を越えてエンジンのみになったら亀ですね。
あとフルパワーを使ったら20秒そこそこの全開で5%以上バッテリー残量が減ったそうです。ですのでサーキットは無理でしょうね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる