ここから本文です

PentiumD 830について よろしくおねがいします。 当方、現在2011年に購入した...

iku********さん

2018/12/2415:59:56

PentiumD 830について

よろしくおねがいします。
当方、現在2011年に購入した上記CPU搭載のデスクトップPCを使用しています。

当時は中学生で、とにかく低予算で自分専用のパソコンが欲しいという状況と、ネット情報で最低でもデュアルコアは必須とのことでしたのでジャンクで3000円かつデュアルコアだったこちらを購入したという感じです。

現在はこちらを買い換えようかどうしようか迷っているところです。

一応現在の構成です。
CPU Pentium D 830
Memory 4GB
SSD 120GB
HDD 2TB
BD-REドライブ x2
Radeon HD7770
Windows8.1 Embedded industry Pro(学生が無償で使えるMicrosoft imagineを利用しました。)
M/B G31T-M
Display LG 4K 3840x2160
電源 CX550M
サウンドカード SE-90PCI

SSDとHDDと電源は3年ごとに交換してきました。(直近では2017年12月に交換)
マザーボードは起動不良が起きたときに交換しています。
グラフィックスカードはテレビをディスプレイにするときにHDMIが必要になり適当な中古を付けました。

現状でもYouTubeのフルHD動画がストレスなく再生でき、iTunesで音楽の取り込みなどやりたいことはできているのでまだまだ使い続けてもいいかな?とも考える一方、大学生のうちに変えておかないと時間が取れなくなり変えたくても変えられないという状況が生まれるのでは?という懸念もあります。
実際、YouTube 1080pとiTunesの取り込みは同時にはできません。

i3-8100 14800
H310M-HDV/M.2 7000
G.Skill F4-2400C15S-4GNT 3600
Windows10Pro DSP 15000

以上のパーツで大体40000円前後ですが、現状からの大きなスペックアップはありますか?
他のパーツは使いまわしたいです。
また、メーカー製のPCを新しく買うという選択肢も検討しましたが、電源やSSD、HDDを交換しづらそう(=長く使えなさそう、予期しない故障で慌てそう)ということで選択から外しました。

他に必要な物がある、買い換えるほどの性能の違いはない、などご意見がありましたら教えていただけると嬉しいです。

なお、予算は50000円以内、上がっても60000円以内にしたいです。

よろしくお願いいたします。

補足皆様、回答ありがとうございます。

処理性能にここまでの違いがあるとは思っていませんでした。
買い替えの方向で考えたいと思います。

ちなみにですが、今のデスクトップからパーツを使い回すことも避けたほうがいい感じですか?
グラボとサウンドカードは駄目との事ですが他に買い替えた方がいいものはありますか?

Radeon HD7770,i3-8100 14800,B G31T-M,PentiumD 830,M.2 7000,SATA3 3Gbps,グラボ

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Arereno-oujiさん

2018/12/2507:33:12

メモリのスペックアップ
(DDR3⇒DDR4)

なによりCPUの処理能力アップが桁違い。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Pentium-D-830-vs-Intel-i...

マザーボード/チップセットなどの性能UP
SSD/HDDのSATA仕様のスペックアップ
(SATA2⇒SATA3 3Gbps⇒6GbpsへMax値アップ)

平常時CPUのパフォーマンスは数%位になるかと予想。
SSDは元々の性能を十分に出せていなかった状態です。
かなりのスペックアップになると思います。
出費は最小限に抑えられていると思いますブルーレイなども
かなり快適になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2418:28:10

性能から見れば大幅アップです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Pentium-D-830-vs-Intel-i...

ただし、サウンドカードはWindows 10には対応していないので、マザーボード内蔵のサウンド機能を使う必要があります。

dol********さん

2018/12/2416:33:31

思いっきり改善しますよ

4コアになりますしね

シングルでも向上してますから

悪くなりようが無いです

でも10にするなら 8GBは欲しいですけどね。
(メモリを食うWindowsのメージャーアップデートが半年に1回あるので)

世代もかわってますので、内臓GPUが結構グラボに迫ってきてるので

そのへんもちょっと悩ましい位です。

まあグラボがこわれたら、外してもOKぐらいで考えてもいいかもですが。
(8世代は7世代よりグラフィックは性能低下しているのでそこまで追いつききれてはいない)

yur********さん

2018/12/2416:17:20

CPUスコアだと桁違いくらい上なので、その構成はコスパも良く、省電力も低めで良い思います。