ここから本文です

自分に自信が無くて生き辛いです。 周りを見ると、トラブルが起きた時、基本的に...

hrt********さん

2018/12/2422:03:05

自分に自信が無くて生き辛いです。
周りを見ると、トラブルが起きた時、基本的に自分を責めず、他責するんですよ。

「嫌われ者の上司から理不尽に攻撃されて迷惑している」とか「合コン行ったらノリの悪いブス女がいて困った」とか、基本的には他責による状況認識をします。
そして、「運が悪かっただけ、次、次!」という感じで気持ち良く受け流します。

しかし、私の場合は、「自分がトロくさくて気が利かないバカだから上司に嫌われてしまった」とか「自分がブサイクでコミュ障だから不美人からもさっぱり相手にされない」と考えてしまいます。
無策なネガティブではなく、一応は「ではどうすればよかったか?」「次はどうするか?」という改善意識のようなものはあるのですが、客観的・論理的に考えれば考えるほど「こんな欠点だらけの糞みたいな人間に生まれてしまったのが間違い。一生どうせ何やってもダメ。いっそ死んだ方がマシだろう」という所に行きつきます。
それで、人生に行き詰まりを感じています。

どうすればこういうメンヘラメンタルから脱却できますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2018/12/2422:37:49

まず何が言いたいのかわかりません

• 質問者

hrt********さん

2018/12/2504:37:48

①周囲の人を見ると、他責の傾向が強いものの、自分は自責してしまう。
    ②それは自分に自信が無さ過ぎるからである。改善のための自責ではなく、「いっそ死んだ方がマシ」というところに行きつき、人生に行き詰まりを感じている。
    ③どうすればこういうメンヘラメンタルから脱却できますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohg********さん

2018/12/2423:13:08

とりあえず、ガチで筋トレが良いらしい。筋トレじゃなくても体を鍛えるのはおすすめ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる