ここから本文です

自分に自信が無くて生き辛いです。 周りを見ると、トラブルが起きた時、基本的に...

hrt********さん

2018/12/2422:03:05

自分に自信が無くて生き辛いです。
周りを見ると、トラブルが起きた時、基本的に自分を責めず、他責するんですよ。

「嫌われ者の上司から理不尽に攻撃されて迷惑している」とか「合コン行ったらノリの悪いブス女がいて困った」とか、基本的には他責による状況認識をします。
そして、「運が悪かっただけ、次、次!」という感じで気持ち良く受け流します。

しかし、私の場合は、「自分がトロくさくて気が利かないバカだから上司に嫌われてしまった」とか「自分がブサイクでコミュ障だから不美人からもさっぱり相手にされない」と考えてしまいます。
無策なネガティブではなく、一応は「ではどうすればよかったか?」「次はどうするか?」という改善意識のようなものはあるのですが、客観的・論理的に考えれば考えるほど「こんな欠点だらけの糞みたいな人間に生まれてしまったのが間違い。一生どうせ何やってもダメ。いっそ死んだ方がマシだろう」という所に行きつきます。
それで、人生に行き詰まりを感じています。

どうすればこういうメンヘラメンタルから脱却できますか?

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2018/12/2422:37:49

まず何が言いたいのかわかりません

  • 質問者

    hrt********さん

    2018/12/2504:37:48

    ①周囲の人を見ると、他責の傾向が強いものの、自分は自責してしまう。
    ②それは自分に自信が無さ過ぎるからである。改善のための自責ではなく、「いっそ死んだ方がマシ」というところに行きつき、人生に行き詰まりを感じている。
    ③どうすればこういうメンヘラメンタルから脱却できますか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohg********さん

2018/12/2423:13:08

とりあえず、ガチで筋トレが良いらしい。筋トレじゃなくても体を鍛えるのはおすすめ。