ここから本文です

積水ハウス、ダイワハウスで新築一戸建てを立てた方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/12/2500:09:17

積水ハウス、ダイワハウスで新築一戸建てを立てた方に質問です!

積水かダイワどちらで建てたかと
延べ床面積と、実際にかかった土地代を除いた金額を教えてください。

そろそろお家を建てたいとおもっているのですが、
土地代抜きの4500万の予算でどのぐらいの広さのおうちが建つのか知りたいので参考までに質問してみました。

補足実際に建てていなくても、
見積もりを出してもらった方でも構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
647
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/12/2608:02:16

>◯は本体価格60万円から、◯は坪単価55万円から。
共に企画住宅。
>注文住宅で装備品標準で外構込み坪単価110万円、建売用規格住宅なら坪単価90万円、
外溝込みで単価を表示すると把握が難しくなるが、2者のお話は倍近くも違う。
坪90 110となると天文学的な数字ですね。

太陽光が最低400万円、外溝他で700万円だと、1100万円、50坪なら坪22万円;これだけで安い家が建ちそうな単価。太陽光無しで、外溝は別途、地元業者に頼んだ方が良さそう。

>46坪、建物本体税抜1750万、しかも性能はスウェーデンハウス程度;これだと坪38万円。実際、仕様提示して地元業者なら確かに格段に安く付きますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/2519:25:29

①「ダイワ」も「セキスイ」も基本的には、70万円/坪単価になりますが、最近はこれだけでは旨味が少ないので、「太陽光発電」と「蓄電池」をセットで勧めてくれますから、このセットが最低でも400万円以上はしますよ。

②それ以外にも「外構工事(フェンスなど)」や「付帯工事(排水の接続など)」に、「設計・申請費用」や「税金(消費税込み)」が必要になるので、この合計だけでも700万円くらいは必要になりますよ。

③4,500-(400+700)=3,400万円÷70万円=48坪(160㎡)くらいになりますね。 但し「オプション」は一切含んでいませんし、ここまでの家の大きさにはならないので、その点にはご注意ください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

sj5********さん

2018/12/2517:51:31

地元工務店
46坪、建物本体価格税抜き1750万
性能はスウェーデンハウス程度

積水ハウス、ダイワハウス
欧米基準で見ると人が住める性能には程遠いので
やめたほうがいいです。

日本人には性能の低い家に住んでほしいという
国の政策に付き合う必要はありません。

nat********さん

2018/12/2513:55:29

ダイワとセキスイの下請で外溝工事をしていました。
簡単に言えばセキスイは不親切
ダイワは完全歩合の外注社員が展示場に混在していて
彼らは契約金額の7%+出来高達成でさらに3%の報酬で動きます。

大手ハウスメーカーはどこも高いです。
私の近くにリンゴ農家が点在しています。
贈答用リンゴ10キロが農家の人から3500円で分けて頂きます。
産直に行くと5000円
東急や三越に行けば7000~9000円です。
これと同じでハウスメーカーは建物本来の価値よりも宣伝費・展示場維持費
営業マンの給与などが莫大という事です

yji********さん

2018/12/2513:29:09

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。恐らく、文面からどちらの(ハウスメーカー)様も仕様が高い(鉄骨造で軽量気泡コンクリート板仕様)グレードを検討されているようですね。その場合はかなり高くなり、90~100万/坪前後となるはずです。

ご相談者が、設計事務所などお探しになれるようでしたら、HM(ハウスメーカー)様よりも建設地等の工務店様で、鉄骨造で造られた方が仕様の高い建て物が実現するでしょう。

良いお住まいが実現されますように。

hak********さん

2018/12/2511:26:21

外構(400万)、エアコン(7台130万)、古家解体費(100万)以外で50坪、5000万でした、取引のある銀行の支店長が大和、積水で悩み、価格の安い大和にしたが今は後悔しているようだ、大和はゼネコン、積水は戸建て、一生自慢できるのは確実、ベンツの年式を聞きますか?