ダボハゼとはどういう意味でしょうか。 先日通りすがりのおじいさんから「殺すぞダボハゼが」と言われたのですが、意味を聞いても教えてくれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えていた

ダボハゼとはどういう意味でしょうか。 先日通りすがりのおじいさんから「殺すぞダボハゼが」と言われたのですが、意味を聞いても教えてくれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えていた だきたいです。

画像

日本語 | 釣り9,125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

6

悪口としての「ダボハゼ」は、「どんなものにも見境無く飛びつく、無節操で強欲な愚か者」という意味です。魚のハゼがどんな餌にも簡単に飛びつくため、子供でも簡単に釣れることから来ています。 (例)あの男は、ちょっと流行しているものならすぐに商売の種にしようとする、ダボハゼのような奴だ。 【蛇足】 余談ですが私の地元・宮城の海では近年ハゼが減少しており、なかなか昔のようには釣れなくなってしまいました。私の実家の地域では正月のお雑煮の出汁を「焼きハゼ丸ごと1匹」で取ると決まっているのですが、そういうわけでハゼが非常に高騰してしまい、なかなか味わえなくなっているのが残念です(ハゼの天ぷらも美味しいのに……)。

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

播州弁で人を罵倒するときに言うのが「ダボ」です。そこからの派生ですかねえ。 普通「ダボ」の上級は「ズダボ」と言います。

0

ダボハゼは小型の魚ということからこの若造がという意味で使われてきた言葉です。昔は大工さんの棟梁が若いのに向かってしっかりしろ、このダボハゼがなどと言っているところによく出くわしました。

2

おじいさんぐらいの年齢の熟練釣り師になると、数々のダボハゼを釣っては殺して食してきていると思われます。 そのうちこれが慣れで、釣るぞ→絞めるぞ→殺すぞに変換されて「釣るぞ!ダボハゼ!」が「殺すぞ!ダボハゼ!」になったのでしょう。 おじいさんがこれからダボハゼ釣りに向かう道すがら、意気込みの宣言をしたところにたまたま質問者様とすれ違っただけです。 気にする必要はありません。 ちなみにおじいさんの配偶者で調理担当のおばあさんと通りすがりに出会っていると「揚げるぞダボハゼ」だったと思います。

2人がナイス!しています

0

顔がブサ可愛いハゼですね。 殺して標本にしたいくらい可愛いという意味では?

0

うるせーしねよ、と答えれば良かったのですよ。意味なんてどうでもいいのです。