ここから本文です

転職を妻から猛反対されています。 今、大手メーカーに勤めています。 給与は...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2511:31:49

転職を妻から猛反対されています。

今、大手メーカーに勤めています。
給与はそれほど高くありませんが、低くも無く安定しています。

10年近く勤めていますが、色んな事が積み重なり、転職を考えています。

そこで自分の思い、転職したい旨を妻に伝えたところ猛反対されました。
確かに妻は変化を好まない性格なので、すんなりOKとならない事は容易に想像できました。
しかし根気良く説得し、妻の不満を全て払拭する事ができれば承諾してくれるとばかり思っていました。

しかし打ち明けてから3ヶ月が経過した今も尚、妻はOKしてくれません。
寧ろその話を切り出すと明らかに機嫌が悪くなり険悪ムードになります。
もういっそうの事、残りの会社生活を自分が我慢して勤め上げればいいかと思い、最近は転職の話すらしなくなってしまいましたが、一度離れた気持ちを戻す事が難しく、またそれが後30年も続くのかと思うと毎日が苦痛です。

もう一回、妻に相談してみようと思うのですが、一体どう伝えれば妻は理解してくれるのでしょうか?

転職は自分のキャリアアップのためにしたいという思いが強いので
現職よりレベルが落ちる会社を受けるつもりはありません。
より良い会社により高い給与で行くのが目標です。
応募したい会社名も伝えてあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/3014:58:00

採用経験者です。
かなりの有名企業で、それなりの待遇の方をスカウトし、内定を出したら、奥様の反対で、採用できなかったことがあります。
奥様は、安定を望み、有名企業勤続10年の経験をすてて、怪しげなベンチャーへの就職を嫌がったようです。
あなたが、現在よりも有名で給与も高い会社へ転職するのなら、奥様が断る理由もないように思えます。
いまの状況は、明確なものがないのに、ふわふわした状況で転職の意思をつたえているから反対されるのではないですか?今の会社で「いろんなことが積み重なり」という状況を奥様はよくわかっているのではないでしょうか。
あなたの転職動機が、単なる現実逃避かもしれない、と。

応募して内定をもらってから、正確な労働条件を奥様に伝えるのはどうでしょうか?今より好条件でしたら、合格はそう簡単ではないと思います。

冷静に、確実な事実をもとに奥様に伝えることが大事かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(607,516件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
学術(販売促進)
  • コスモ・バイオ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都江東区東陽
マイナビ転職エージェントサーチ
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/生産、製造、プロセ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
プリント配線板の品質管理・品質保証業務 京セラ株式会社
  • 京セラ株式会社
  • 正社員
  • 富山県
en ミドルの転職
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【京都・野洲】設備購買 ~売上高1.5兆円/コンデンサ世界...
  • (株)村田製作所
  • 正社員
  • 滋賀県
Daijob.com
自動車メーカー向けの部品納入に関する業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 広島県東広島市
パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
法人営業職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収409万円〜454万円
  • 東京都武蔵野市
ランスタッド
【高圧ジェット洗浄装置など独自技術で高い市場シェア/自...
  • 株式会社スギノマシン
  • 正社員
  • 年収310万円〜420万円
  • 広島県広島市南区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/12/3013:32:01

転職した場合、同じ仕事、業界、商材だとしても、上手く行かない人がそこそこいます。
その理由は、会社毎によって
・物さしが違う
・人が異なる
為です。
ご本人は、何とかなると考えていても、越えられない壁です。無論上手く行く人もいます。
入らないと分からないと言う事です。

大手は大手なりの、大きくなれた理由、人の管理の上手さがあります。
小さい会社は、小さい理由があります。
失敗した場合、どうするのですか。また転職ですか。
今回転職できない場合は、離婚しますか。
離婚はさておき、失敗したときの対応をきちんと話しては如何ですか。
良いことばかりに目をむいている話しは、聞く方としたら聞く耳なんて無いです。

失敗しても、そこで三十年いる覚悟を示すのも一つでは。

oim********さん

2018/12/3013:08:25

転職って、キャリアアップで転職先が見つかってから相談してみるのはどうでしょう。

結局は、奥さんに合意を得たとしても今の職場より良い転職先の内定が貰えるかどうかも分かりませんよね?

基本的に、今いる社員よりも優秀な人が相手先企業の要求条件なのであなたがその基準に達していなければ転職が実現できません。

なので、転職先から内定をもらってからもう一度考えるのも一つの方法なので、後悔したくないからチャレンジだけさせてくれ!ってお願いするのはどうでしょう。

内定貰ってからご夫婦でもう一度話し合ってみるのはどうでしょう。

こちらは参考になりませんかね。
https://www.xn--88j8axfg2143hzcsa.com/

lig********さん

2018/12/2520:21:41

奥様の反対の原因をもう一度しっかり聞いてみてはいかがでしょうか。

自分にも影響することですしご不安なのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2018/12/2515:18:54

なんとな~くの推測ですが、質問者さまの現在の会社はその業界ではそれなりに名前が知られている会社なのではないでしょうか?もしそうなら奥様がママ友の間で「うちの旦那は○○会社で~」と多少なりとも自慢していて、そのブランドを失いたくないため頑なに拒否している、という可能性はないですかね?
もし、そうであれば転職先もそれなりに有名なところで給与も上がる、と言う条件が合えば奥様も賛成するかもしれません。

一方で、ただ単に変化を望まないことだけが理由ならば、性格ですので説得するのは難しそうですね・・・。

とにかく奥様が拒否される本当の理由が分からないと対策は立てられませんので、まずはそこを話し合うしかないかと思います。

大変かとは思いますが、検討を祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fsb********さん

2018/12/2515:00:51

大手メーカーに勤めていてある程度年収があるから結婚したんだよ。
本当に想ってくれてるなら話ぐらいちゃんとしてくれるでしょう。
ましてや転職としては人生が関わってきます。
良い財布にならないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる