ここから本文です

燃費悪化について 以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。 運転方法...

abe********さん

2018/12/2511:59:54

燃費悪化について

以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

運転方法
オイル劣化
気温低下
高速走行での過剰な速度
市街地走行
車両重量の増加
タイヤの空気圧低下

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2512:31:50

燃費悪化について
以下以外で、燃費悪化の原因を教えてください。

点火プラグに流れる
高圧電流低下

質問した人からのコメント

2018/12/25 14:30:28

お詳しく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/12/2513:30:25

車種に寄るが装備があれば、燃料センサー異常、ECUデーターから燃費履歴をマルチファンクションモニター等で確認する。

hac********さん

2018/12/2513:14:41

フリクション増大

各センサーの特性ズレ、故障

電装品の使用

路面状況

交通状況

スタッドレスタイヤでの走行

燃料の品質不良

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/12/2512:42:14

アースケーブルの経年劣化。

私はアーシングなんて効果ないと思っていた。効果あるなら自動車メーカーが最初から取り付けているず!とかんがえていたからです。ところがひょんなことからアーシングケーブルを入手。取り付けてみたら燃費が10から11km/ℓにアップ。確実にアップしましたよ。古い車ではバッテリーのマイナスに接続、もう片方^_^ボディーに接続されているケーブルありますよね。あれを新品に替えるだけでも効果あると思うよ。なので、このアースケーブルが劣化する事で燃費がわるくなる事があります。

boo********さん

2018/12/2512:25:53

不具合によるフェイルセーフ介入

1回の走行距離

ですかね。
運転方法は丁寧過ぎてもスイッチ的操作も不可、オイル劣化にAT/CVTフルード劣化を含めるならば、エンジンオイルやATフルードよりCVTフルード劣化(特に軽自動車)が燃費悪化の可能性が最も高い。
気温低下は良いが高速走行は走行ルートの部分もあれば高い速度が決して燃費悪化を招くとは限らない部分、市街地走行も良いとして重量増加は数十kg程度では影響は小さい。

フェイルセーフ介入については、O2センサの不具合の場合に特に燃調を濃いめにしてエンジン不調となりにくい様に制御するため燃費悪化を招く。
そして1回の走行距離が短ければ燃費が悪いのは当然で、市街地走行と同じ様な形で燃費は悪くなる条件。

gri********さん

2018/12/2512:05:59

燃料系統の詰まり
チョークの不調
オイル量の不足
タイヤ劣化
燃料ホース類のもれ
駆動系の故障
エアクリーナーなどの詰まり


あなたの体重の増加
誰かをひきづって走っている

など可能性は多岐にわたります