ここから本文です

東京外国語大学って国立だけど、単科大だからみたいですが、ほぼ文系だけで受けら...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2513:20:30

東京外国語大学って国立だけど、単科大だからみたいですが、ほぼ文系だけで受けられるちょっと特殊な入試をしていて、それだからか早慶との併願合格率もとてもいいみたいなんです。

でもそれで、外大蹴って早慶に行く人っていうのもいますか?
ソースとかちゃんとしたのあったら教えて下さい。

早稲田大学、慶応義塾大学、早稲田、慶応、外大

それと国際教養大(秋田)も、なかなか人気みたいですね。どうですか?

閲覧数:
450
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/12/2720:37:55

東京外語大を蹴って、早慶上智に進学するケースは普通にあります。

理由は、東京外大は、
・語学の単科大学で、学べる学問領域の豊かさにおいて総合大学の早慶上智に劣る。

・語学だけというのを避けたい。

・立地が悪い。

・知名度がない。

・社会での実績、すなわちOB・OGの活躍で、早慶上智に劣る。マンモス校の早慶に負けるのは当たり前としても、少人数の上智にも数でも率でも負けているのが現実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/12/2815:47:08

毎度の外大コンプですね
>log********
東京外語大を蹴って、早慶上智に進学するケースは普通にあります。

普通というのは世間の常識では50%ぐらい
外大をけって上智とかほぼ皆無です
嘘はやめときましょう

上智は0-5%
早慶でも10%ぐらいですね

その反対は普通にいます 笑

国際教養はよくわかりませんが私の知り合いはあっさり蹴ってました。

ker********さん

2018/12/2806:33:35

以下のリンク先に今年の入試結果(予備校が調査したもの)が公開されています。
これをみると、外大・早稲田W合格のうち、1割以上が早稲田に進学しています。
また、国際教養大も3人に一人は外大を蹴っていますね。
ちなみに、外大を蹴って上智に進学する人は今年は0%だったみたいですw
どこが「普通」なんでしょうか?悔しい気持ちはわかりますが、嘘は止めて欲しいですねw

https://dot.asahi.com/wa/2018121300081.html?page=1

sen********さん

2018/12/2717:16:01

外大蹴って上智って人もいます

gan********さん

2018/12/2515:07:06

https://dot.asahi.com/wa/2018121300081.html?page=2

この記事の3ページ目くらいに、外大蹴り早稲田の方がいます

本キャンだったら、外大蹴りも結構いると思います

ajd********さん

2018/12/2513:30:30

僕の知り合いが慶應と外大受かって外大蹴って慶應行きました
でも英語とかのメジャー言語じゃなくてマイナー言語だったらしいです