ここから本文です

赤ちゃんの発育について相談させてください。 現在2ヶ月半の男の子を育てていま...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2514:15:58

赤ちゃんの発育について相談させてください。

現在2ヶ月半の男の子を育てています。
出生時3,150gでしたが、母乳の出が悪く混合で2830gで退院してきました。

1ヶ月検査では体重3608g身長

52㎝
2ヶ月時(11月9日)は体重3535g
そして、本日12月25日体重4990g身長56.4㎝でした。

出生時から本日まで1840g増の5.9㎝増
直近12月4日は4420g増で1日あたり、先月からは約31g増、4日からは約27g増です。

現在も混合で桶谷に週一で通いながらで母乳は先週計った時に片方5分〜10分で合計30mlくらいの出だったのでほとんど出ていません。ミルクを1日6回80ml、母乳は欲しいだけをあげています。
最近は80mlあげたあともしばらく泣き止まず月齢からもいって本来飲む量が増える頃なので足りてないのかな?と思い、本日保健師さん助産師さんに相談しましたが、このままのミルク量でも大丈夫と言われました。

後から産まれた子が今月初めには5キロを超えたのに、うちの子はやはりお乳、ミルクが少ない分体重の増えが悪いのかな?と考えてしまいます。

母乳が出る間はお乳も吸わせたいのですが、春からは保育園に入れるので、このまま混合もしくは完ミになるのではと思っています。
やはり、発達が心配ならミルクを少し増やした方が良いでしょうか?
それとも助産師さんたちの言う通りこのまま様子を見た方が良いのでしょうか?

主人や母にはミルクを増やした方が良いと言われます。
毎日母乳と子供の発育の事ばかり考えてしまい少し疲れてしまっています。

混合で育てた方や育児に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

補足打ち込み間違いありでした^^;
実際は
10月10日3150
10月15日2830
11月9日3535
11月12日3608(小児科1ヶ月検診)
11月20日3900
12月4日4420
12月10日4650(2ヶ月)
12月25日4990です!

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/12/2521:39:59

母乳は飲ませたいのであれば、飲ませてあげればいいと思います。
母乳の出にも波がありますので、80ミリのミルクをのんでも泣くようなら足してあげたほうがいいでしょう。
母乳がしっかり飲めていれば、ミルクは残すか、吐いてしまいます。
そうなったらミルクの量を減らしてあげたらいいと思います。
3ヶ月目の大まかな目安が出生時の2倍の体重です。
退院時からの体重でも5.6キロはあってもいいくらいです。
体重が増えなくて悩んで疲れてしまうほど考えこまなくても、お腹いっぱいになるまでただ飲ませてあげたらいいと思いますよ(^^)
母乳は少なくてもちょこちょこあげていれば止まりはしませんし、立派な母乳育児ですから(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2522:01:13

    ありがとうございます!
    今日は市の母乳相談の日だったのですが、助産師さんからは3ヶ月で体重倍になったりしないよ、ミルクこのままで大丈夫と言われました。
    市の助産師さんや保健師さん、出産した病院の先生や桶谷の先生全員ミルクは足さなくて大丈夫としか言いません。
    なので、この月齢で本来どのくらいのミルクをあげて良いのかも恥ずかしながら良く分かってないのですが、母乳が30〜40出ているとしてミルクは100〜120くらいまでなら大丈夫でしょうか?
    それとも飲みたいだけたっぷり作ってあげた方が良いでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/31 21:49:51

お二人とも混合を経験されており、本当に助かりました。
ミルクを飲みたいだけあげた後哺乳瓶を外した時の息子の笑顔を見て今まで自分のこだわりのせいで可哀想な思いをさせていたんだと気づきました。
これからは母乳もあげつつ、月齢にあったミルクも足していきたいと思います。
お二人ともほんにありがとうございました⑅◡ *

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hry********さん

編集あり2018/12/2609:47:22

私は実際に診察している医師ではないのであくまでも参考程度に読んでいただければと思います。
生後3ヶ月で倍以上になる子もならない子もいます。倍にならなくともその子なりに成長していて体重以外の部分で特に問題がなければ良いのだと思います。
80mlのあとにしばらく泣き止まないというのは足りていない可能性ありますよね。
下記の3つのうちどれか1つ試してみてはと思います。

①100mlに増やしてみてどうなのかを試してみてはいかがでしょうか?

②哺乳瓶の乳首はおっぱいより簡単に飲めて終わってしまうので吸い足りなくて満足できないタイプがいると助産師さんから聞きました。私はそれで哺乳瓶を変えたところ満足してくれるようになりました。

③おっぱい→ミルク→おっぱいにしてみる。
ミルクを追加して物足りたなそうだったらまたおっぱいをあげてみると満足してくれることがあります。これも助産師さんに教わりやってたことがあります。そうすると頻回授乳のようにもなり母乳が増える可能性も。それでも足りなさそうにしていたらミルクを増やすようにしたらいかがでしょうか?

個人的には母乳を増やしたいのであれば②をしつつ③とは思いますが春には保育園にいれられるとのことですので、無理せず①でも良いのではと思います。足りていないのかなと悩む位ならミルク増やした方が安心できて精神的にも楽になると思います。
離乳食が始まればまた悩みも変わりますしね。
母乳ミルクで頭がいっぱいなのも今だけだと思います。それはあとになってから分かったので質問者さんは今本当に悩んでいるというのが痛い程分かります。
少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

母乳拒否についてですがそういう時期ありました。抱っこで落ち着かせてから試すと飲んでくれたり眠くて愚図ってていらないということもあるそうです。
あとはお腹すきすぎて母乳よりも楽なミルクが欲しい~ということも。そういう時はミルクを少しあげてからおっぱいを加えさせると母乳をごくごく飲んでくれることもありましたよ。