ここから本文です

『エネルギーの原理』は「運動エネルギー」の場合だけではなく,「一般のエネルギ...

lou********さん

2018/12/2517:28:54

『エネルギーの原理』は「運動エネルギー」の場合だけではなく,「一般のエネルギー」に対して成り立つ。と教わったのですが,なぜそうなるのですか?

「運動エネルギー」の場合に成り立つことは,証明で理解したのですが,ふと疑問に思いました。

補足『エネルギーの原理』
もらった仕事 [J] の分だけ,エネルギー [J]が増える。

とあります。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/12/2621:42:06

本来のエネルギーの原理は
運動エネルギーの変化=された仕事
ですね。

このとき、された仕事を保存力による仕事と非保存力による仕事に分けます。

運動エネルギーの変化=保存力による仕事+非保存力による仕事

運動エネルギーの変化-保存力による仕事=非保存力による仕事

この式の左辺第2項
-保存力による仕事=位置エネルギーの変化
と書き換えます。

運動エネルギーの変化+位置エネルギーの変化=非保存力による仕事
すなわち
力学的エネルギーの変化=非保存力による仕事

最後の結果が「拡張された」エネルギー原理です。
保存力による仕事=位置エネルギーの減少分
これこそが位置エネルギーの定義にほかなりません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2018/12/29 21:43:01

ご丁寧にありがとうございました。
他の方々もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/12/2621:26:59

位置エネルギーはどうかな

tr_********さん

2018/12/2518:08:31

>>なぜそうなるのですか?

しらんよ。世界がそのようにできているようにしか見えないのだから、そうであろうといっているだけのこと。

なぜ世界がそのようにできているようにしか見えないようにできているかなんて世界をこのようにつくろうとおもったらそのように作れる人間以上の存在にしかわからないことでしょうね。

shi********さん

2018/12/2517:41:16

「エネルギーの原理」とは
何のことですか?