ここから本文です

妊活についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2517:35:02

妊活についてです。

初めて排卵検査薬を使いました。

これは24日が陽性ということで
よいのでしょうか?
12時間もたたない25日の午前には
陰性になっていたのですが
陽性の時間が短いのが気になってます。

どのように判断し
たらよいのか
教えていただければと思います。

排卵検査薬,妊活,陽性,午前,デジタル排卵検査薬,ドクターズチョイス,マーク

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2018/12/2609:04:18

ちょっと画像見えづらかったのですが、これは1日1本のみの検査といった感じでしょうか?

できたら最低でも1日2回はしたほうが判定しやすいです。
というのも、排卵検査薬はホルモンに反応しているわけですが、それが朝や夜で変動するためです。
なので、たとえば朝陽性だったからとその日の夜に行為しても実は夜にはもう排卵終わってるなんてこともありえるからです。

日本の排卵検査薬は高いので、私はアメリカのものを使用していました。
(医療用です)ドクターズチョイスというサイトで日本語対応、日本人スタッフですし、説明書も日本語のをくれるので英語スキルは必要ありません。
100本とか200本単位とかで買うことになりますが、換算すると1本あたり70円くらいなので1日3本使ってもお財布に優しかったです。
しかも、薄くても線が出たら陽性というわかりやすい判定です。

デジタル排卵検査薬もあり、排卵日2日前しかマークが出ないので併用すればタイミングとりやすいです。
(私は値が高いのか?3日前2日前と2回連続でマーク出ましたが笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2610:04:01

    排卵日周辺と思われる23日と24日には1日2回行いました。

    ドクターズチョイス存じてます。
    安い分採尿部分がむき出しなので
    保存の時の衛生が少し気になりました。
    みなさんはどのように保存してるのでしょうか…?
    わかりやすいのはデジタルですよねー!お高いので手を出すのに迷ってますが…笑

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/12/2517:44:29

写真がちょっと不鮮明でよく見えないのですが、
排卵検査薬は基本的には陽性反応(濃くなり始めた日)から24〜48時間以内に排卵します。
なので、24日が陽性で25日が陰性なら、25日までには排卵したと想定できます。

ただ、排卵検査薬ってあくまで目安なので、もう陰性になったし排卵きっと終わったな〜と思って病院に卵胞チェックに行ったらまだ排卵してなかった、なんてこともよくあります。
あくまで目安として使った方がいいです。