ここから本文です

有機化合物の立体構造の命名法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2519:05:03

有機化合物の立体構造の命名法について質問です。

シス-1-ブロモ-3-メチルヘキサンの1番と3番の炭素をR体S体という形で表すことはできるのでしょうか?
大学の講義内でそれぞれをS体R体で表せという課題が出たのですが、1番と3番は不斉炭素ではない為R体S体という風に表すことができないと考えるのですが…

分かる方には稚拙な内容かもしれませんがどうも理解できません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/12/2520:28:54

シス-1-ブロモ-3-メチルシクロヘキサンの間違いですね。

その場合は、シクロヘキサン環が左右対称にならないので、不斉炭素となりR体とS体があります。

以下のリンクに、シス体の光学活性体の1つの構造(1R,3S体)が提示されていますので参考にしてください(対掌体の1S,3R体もシス体)。

http://www.chemspider.com/Chemical-Structure.10310222.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

le_********さん

2018/12/2519:39:44

ご質問の最初のところがよく分からないことになっていますが。
この「シス」は一体なんですか?
アルケンでもシクロアルカンでも無いのに、シスやトランスといったことは定義できませんが。シクロヘキサンの間違いでしょうか?