ここから本文です

精神保健福祉手帳、身体障害手帳、療育手帳を持つ人が障害年金の申請したら通ると...

dav********さん

2018/12/2521:49:15

精神保健福祉手帳、身体障害手帳、療育手帳を持つ人が障害年金の申請したら通ると聞いたのですが、事実ですか?
この3つの手帳を持っていたら、障害年金が出ると聞いたのですが。
今、生活保

護を受けながら、B型作業所で働いている知人が障害年金の申請をして、障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事に就いて社会復帰に少しずつ進もうとしています。

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/2601:24:48

手帳を三種類持ってると必ず受給できるというわけではなく、条件次第で受給できないもともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2018/12/2723:07:41

残念ながらその伝聞は正しくありません。手帳の数ではなく、障害の程度のみが問題になります。基準を満たす障害でさえあれば、1つの分野でお金になります。

yuz********さん

2018/12/2611:16:01

◯◯手帳=障害年金ではありません。
何らか形で、日常生活に支障をきたすなどの理由がないと貰えません。
心臓にペースメーカーを入れている。
人工透析してる。
四肢、視力、聴力に障害がある。など
生活保護費と障害者年金は両方貰えますが、
どちらかの支給額が減額になります。
多分、生活保護費が減額されます。
障害者年金は、年金を納めていないと貰えません。

chi********さん

2018/12/2523:25:53

手帳とは別ものです。
障害年金の受給者には手帳のない人もいます。

生活保護費はは他方優先ですから障害年金と給与とで足りない分の支給となります。

重複期間があれば返還です。

障害年金は1-5年ごとに再認定があります。

aoi********さん

2018/12/2522:33:25

>精神保健福祉手帳、身体障害手帳、療育手帳を持つ人が障害年金の申請したら通ると聞いたのですが、事実ですか?
・事実ではありません
障害者手帳と障害年金は全然違う制度なので、障害者手帳持ってるかどうかは関係ないですよ

>この3つの手帳を持っていたら、障害年金が出ると聞いたのですが。
・嘘ですよ
障害者手帳持ってれば障害年金貰えるとは限りませんよ
障害年金には障害年金の条件があるので、全部クリアしないと1円も貰えません

>生活保護を受けながら、B型作業所で働いている知人が障害年金の申請をして、障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事に就いて社会復帰に少しずつ進もうとしています。
・障害年金とか作業所でお金を貰うと生活保護費から引かれますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/12/2521:53:47

手帳を持っていれば必ず障害年金が貰えるというワケじゃないよ。
手帳と年金では、審査基準が違うからね。

生活保護を受けている場合、他方優先ってのがあるため、障害年金が貰える可能性がゼロじゃないのなら申請させるかな。障害年金が貰えたら、生活保護費は差額分の支給に減らせるからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる