ここから本文です

分からないことがあり、質問をさせて頂いております。 私は現在、派遣スタッフと...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2523:22:07

分からないことがあり、質問をさせて頂いております。
私は現在、派遣スタッフとして働いており派遣会社にお世話になっているのですが、
派遣会社さんはどこまでお世話を見て頂けるものなので

しょうか?

仕事の紹介はして頂いているのですが派遣先で派遣スタッフが働いている中でどこまで面倒を見て頂だけるのか、

今現在、派遣会社より紹介頂いた会社で働いているのですが、元々1ヶ月契約で派遣会社にはお話(約束)していたのですが、現場のシフトを確認すると2ヶ月目も3ヶ月目も何故か私のシフトが組まれていました。

派遣会社と派遣スタッフの間で労働期間の約束を交わしていても、結局、派遣先の職場(現場)で派遣スタッフが直接現場と話をしないといけないものなのでしょうか…

今までいろいろな派遣会社さまにお世話になってきたのですが今回、私自身上記の事例は初めてで困惑しております。

私から直接お話しないといけない場合には
現場の方にはどうお話したらよいのか…

働き始めた当初、派遣会社からも派遣先現場からも今後の私のシフト(いつか休みでいつが出勤か)などどなたからもお話がなく、数日後私から現場の方に確認をしました。

派遣会社様は派遣先にスタッフを派遣後のあとは現場と本人任せ?が当たり前なのでしょうか…

現在派遣会社の紹介で働いている方、
どんな感じなのでしょうか?

上記、普通のことなのでしょうか?
すみません、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/12/2612:28:22

派遣会社営業です。

勤怠の管理をするのは派遣会社ですが、契約に基づいて労働時間の管理を行うのは派遣先企業なので、シフト制の場合勤務シフトを組むのも派遣先です。別に派遣スタッフさんや派遣先に任せているわけでは無く、派遣会社は勤務シフトに関しては手を出せないと言った方が正しいですかね。

そのため派遣先が決まったシフトを本人に伝えなければいけません(休みの希望を取り入れる場合も派遣先が本人に確認する)。

もし、何もアナウンスがないようであれば、派遣会社の担当に相談した方が良いですね。貴方から聞かないと教えてもらえないというのは違うと思います。
担当営業は基本相談窓口です。派遣スタッフが働きやすい環境になるよう派遣先に申し入れるのも仕事の1つですから、遠慮なく相談しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2618:46:57

貴重なご返答ありがとうございます。

私も幾つかの派遣会社様にお世話になってきており、いろいろな仕事を紹介して頂き大変感謝しております。

出勤、休日、休み希望等のシフトは今まで現場様と直接お話をしながらどの現場でもシフトは決めております。

1番の雇い主である派遣会社様に契約更新の話をすべきと思い、お話していたのですがこのような事になってしまっております。
    現場の方に私の契約更新のお話をしても「派遣会社とお話してください」となるかと思います…

派遣会社より直接現場の担当者の方に、契約更新等のお話はされることはないのでしょうか…
    私の知らないところで勝手に契約が続行されており、困惑しており何故か私が現場様に変な気を使わないといけない状況になっております。

大切なご返答をありがとうございます。
    とても勉強になります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 23:48:01

たくさんの大切なご返答を頂き本当に感謝しております。
あえてなのですが選ばさせて頂きました。

本当にありがとうございます。
ご返答を頂きました皆さまには大変 感謝しております。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(948,517件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
\大手派遣会社でコーディネーター業務/
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.V20395674
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 北海道札幌市北区
イーアイデム
人材派遣会社での事務スタッフ ※自社募集
  • 株式会社フェイスフル
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町
DOMO!NET
倉庫内軽作業/派遣会社の棚卸し
  • 株式会社エイジス 郡山ディストリクトオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県白河市
シフトワークス
人材派遣会社の法人営業
  • 株式会社トーコー 上越営業所
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜28.6万円
  • 新潟県上越市東町
株式会社トーコー 新潟支店
人材派遣会社での内勤事務
  • 株式会社オープンループパートナーズ 宇都宮支店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市大通り
求人ジャーナルネット
営業・企画営業・ラウンダー *アパレル系*派遣会社で【...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ (名古屋オフィス) 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
[A][P][契]人材派遣会社での総合職(営業)
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/12/2607:45:50

派遣社員です。

>現場のシフトを確認すると2ヶ月目も3ヶ月目も何故か私のシフトが組まれていました。

契約が1ヶ月なら、それ以降のことは知ったことではないのでほっときゃいいです。
あなたが気にすることではありません。
派遣会社から更新の話がなければ、契約満了の翌日から出勤しなければいいだけです。現場がもめようがどうでもいいことです。あなたのせいではありません。

>派遣会社と派遣スタッフの間で労働期間の約束を交わしていても、結局、派遣先の職場(現場)で派遣スタッフが直接現場と話をしないといけないものなのでしょうか…

いいえ、その必要はありません。
というか、契約に関する話を派遣先と派遣社員はすべきではありません。
派遣先が2ヶ月、3ヶ月のつもりをしていても、あなたが派遣会社とそういう契約をしていないなら、そういうことではないという理解をすればいいのです。
まぁ、どうしても気になるのなら、派遣会社にどういうことなのか、と確認すれば済むことです。

>派遣会社様は派遣先にスタッフを派遣後のあとは現場と本人任せ?が当たり前なのでしょうか…

基本的にはそうですよ。
派遣会社が口出しをするとすれば、契約内容と異なっているなどのトラブルが発生した時ぐらいですね。
シフト作成については派遣会社が関与することはありません。さすがにそこまで求めるのは行き過ぎです。
私の場合は、月半ばに派遣先のリーダーにシフト希望を提出すれば数日後にシフト表を配布されるというシステムです。もちろん、派遣会社は一切、関与していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2018/12/2600:58:30

よくありますよね。
そんなもんですよ。派遣なんて、クソ。
ほったらかしですよ。

派遣会社が管理できてないってことですよね。

私は昨日、派遣会社に酷い目にあわされたため、会社には迷惑かけてしまうが、即日退職してやりました。マジでクソ。二度と派遣会社に関わりたくないと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uno********さん

2018/12/2600:54:33

本当にあなたが短期の契約で更新の可能性がないのであれば、それは仮じゃないかな。そのあとはあなたの代わりがきて、その穴を埋める予定で一応あなたの名前があるだけとか。
あなたの意思とか、契約内容を無視して雇用が決まることはありません。
現場とあなたが話し合いをすることも基本はありません。あなたは派遣会社に雇われているので、派遣先とそういった話をすること自体が間違ってます。たまにあるけどね。

ただ気になるのは、本当に1ヶ月で打ち切りなのか、あなたの勘違いで1ヶ月ごとの更新っていうだけで長期なのか派遣会社に確認した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/12/2523:38:08

会社や担当次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる