ここから本文です

WALKMANでずっと音楽聴いてたのですが、Apple Musicにも手を出そうと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2600:08:25

WALKMANでずっと音楽聴いてたのですが、Apple Musicにも手を出そうと思います。

でも今のApple Musicって人気歌手がほとんどありますよね? 逆にWALKMANの方利点とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2018/12/2600:51:27

「人気歌手がある」と仰っているので、ここでは「好きな歌手が居る/居ない」に関しては考えない事とします(つまり、聴きたい曲はApple Musicに全て揃っているものとします)

この場合でも、WALKMANのようなDAPに保存するデジタルファイル再生が、Apple Musicのようなストリーミング再生に勝る点は幾つか考えられます
ただ、ここに全てを書くことは難しいですし、おそらく私自身も気付いていないメリットやデメリットがあるので、ここにあるのはあくまでも一部だと思って下さい

まず一つ目が、「楽曲を所有する」という事です
Apple Musicのようなストリーミングサービスは、「曲を聴く権利」を買っているのであって、「曲そのもの」を買っているわけではありません
従って、契約を解除すればそれらの楽曲を聴くことは出来なくなります
どれだけ長い間、契約していたとしてもです
一度買えば半永久的に聴けるファイル再生の方が、音楽資産の蓄積という点では優れます(その代わりコストが掛かりますが……)

また、何らかの理由で楽曲の配信がストップすることがあり得ます
その場合、楽曲そのものを所有していれば引き続き視聴できますが、ストリーミングでは配信が止まってしまうと視聴が出来なくなります
これらは曲そのものを所有しない事に対するリスクと言えます

二つ目が「データ通信量に影響しない」という事です
DAPにファイルとして保存している場合は、ローカルにあるファイルを再生するだけですので、データ通信量(もしかすると「ギガ」とか「ギガ数」とかいう風に言った方が通じるのかも知れませんが)は消費しません
しかし、ストリーミングサービスは再生の度にインターネット上のファイルにアクセスしますので、データ通信量が発生します

もちろん、ストリーミングサービスにもオフラインに保存して聞く事が出来る機能がありますが、この場合だと今度は事前に保存しておく必要が生じるため、ストリーミングの利点が少なからず損なわれる事になります

三つ目は「音質」です
ストリーミングサービスは前述したようにその都度アクセスして再生する事が出来るようなデザインになっていますので、必然的にファイルサイズは小さく押さえる必要があります
そのため、音質は圧縮された非可逆圧縮形式のものが使われる事が多く、CDの音質を維持できません
CDそのままの音質やハイレゾ音源なども再生出来るDAPに比べると明確に音質面では不利になっています

ただ、これは「DAPに入れる場合もmp3などにしている」ような方だと大きな差にはなりません(音質に細かく拘らない場合は気になるほどの違いは感じないと思います)
また、最近はストリーミングサービスでもロスレスやハイレゾを取り扱うものが出てきているため、将来的にこの欠点は解消される可能性が高いです

現状だと、正直ストリーミングもファイル再生も一長一短で、どちらかに完全に軸足を置くよりは、両方を上手く組み合わせた方が賢く、そして楽しい音楽生活を送る事が出来ると思います
ただ、どうしてもどちらか一つに絞らなければいけないのならば、上に挙げたような理由から私はファイル再生の方を選ぶと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2601:15:33

僕はWALKMANを新しいタイプのやつ…画面タッチのやつなんですが、それで交互に同じ音楽を聞き分けると大分音質は落ちてる気がしますよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/12/2812:08:49

うーん、持ち運びやすいとか、データ通信量を消費しないとかかな。

ほか、Apple Music での曲を Walkman に転送する方法もあるらしいです。
https://www.noteburner.jp/apple-music/transfer-apple-music-to-walkm...

参考にしていただけますとありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる