ここから本文です

急ぎ回答お願いいたします。 ミサワホームにて建築中です。一昨日、昨日家の組み...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2609:37:22

急ぎ回答お願いいたします。
ミサワホームにて建築中です。一昨日、昨日家の組み立てでしたが、昨日透湿防水シートを綺麗に広げる時間がなかったため今朝から広げる予定でしたが、夜から雨が降

っています。バリア石膏ボードや軒天、断熱材は大丈夫でしょうか?

補足早々に回答ありがとうございます。
やはり劣化すると聞き、本当にショックです。
今後はどのような施工をするのがベストでしょうか?材料が濡れた状態で防水シートを貼るのでしょうか?それで問題ありませんか?
写真は屋根がありませんが、屋根まで被せた状態で昨日は終了しているようです。

ミサワホーム,透湿防水シート,バリア石膏ボード,軒天,断熱材,壁体内結露,コンパネ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
554
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/12/2612:45:35

濡れない方が良いのですが、構造用合板は雨に濡れても問題は有りません。

コンパネと同じものと思っている人も多いいのですが、雨に濡れてダメになる様では、壁体内結露の方が遥かに濡れる量は多いいので、家がダメになってしまいます。

透湿防水シートは水蒸気を排出して、外部の水を透過させない為の物です。

壁体内結露は想像以上に発生して居ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2612:53:04

    返信ありがとうございます。
    そんなに内側には湿気がこもるのですね!驚きました。
    構造用合板はやはり濡れない方が良いのですね、、、。
    通常は透湿防水シートまで綺麗に貼って終わるらしいのですが、うちの場合間に合わなかったようで、、、運が悪かったと泣き寝入りするしかなさそうですね。。。
    断熱材は大丈夫そうとのことでしたが、、、
    構造用合板の外側が濡れた状態で透湿防水シートを貼るそうですが問題ありませんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uui********さん

2018/12/2807:57:20

ミサワのお客様相談室に電話で

聞いてみては?

あと営業とか工事担当とか。

tot********さん

2018/12/2609:48:13

厳密に言えば劣化(正確には劣化の助長)しますが、自然条件を
背景に一般施工するのでやむ負えないことです。
だから出来るだけ条件の良い季節を選んで建てることだと思います。
例えば雪中の基礎打設なんか見てると不安になりますね。これで平均の安定強度は
保証されるのかって?


国宝級の重要施工物であれば、風雨にさらされないようにすっぽりと屋根囲で作業しますが・・・