ここから本文です

賃貸の先行申込

アバター

ID非公開さん

2018/12/2612:39:44

賃貸の先行申込

現在 居住者のいる部屋(引き渡し2月)の募集があり、不動産屋のすすめで先行申込みしました。

申込書と源泉徴収票他、必要書類を出して、昨日 審査に入ったと連絡を受けました。

その物件は複数の不動産屋で取り扱いがあり、現在も普通に募集中です。

先行申込する=募集を一時的にとめると説明されましたが、他社の募集は掲載の更新がされていました。

不動産屋は休暇に入り、確認できません。
審査に落ちたということでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/2612:43:55

いや。
不動産の情報はリクルート等に集めての扱いになるからタイムリーに処理できないんだよ。
実管理の不動産屋にさえ、連絡されてれば他の人が優先されることはほぼない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2618:02:40

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/12/2613:16:43

大家です。逆の立場で考えればわかることですが申し込み時点で入居者募集をやめる必要はありませんね。また、不動産流通の仕組み上、情報にタイムラグが生じるのは仕方がないことでもあります。あなたがすべきことはいつまでに審査結果がわかるのかを確認することであって審査にいつ入ったとかそんなことはどうでも良い情報です。審査結果がわかるのがいつなのかを把握しましょう。そうするともしダメでも次の行動が取りやすくなります。

kai********さん

2018/12/2613:01:34

他社の更新は気にする必要はありません。
申込書が入った時点で止めるとしても
全ての業者に公表するわけではなく
管理会社に物件確認をしないと知らされません。
また、契約前なら問題ないとして募集をかけ続ける良くない業者もいますけど☆

dam********さん

2018/12/2612:53:22

もう休みなどという不動産業者も珍しいです。
物件掲載は、たいてい掲載期間というものがあります。
即日削除されるとは限りませんし、例え予約が入ったとか
でも、削除しない業者もいます。
審査に落ちたとは限りませんが、業者の営業開始日に
確認するしかないです。
落ちてから、次を探すでもよいでしょうし、今から
別な物件を探してもよいです。返事をよこさない業者が
悪いのです。もしほかの物件に決めたなら、メールや
FAX等で、返事が来ないので待ちきれず他に
決めましたと通知すればよいです。