ここから本文です

Hをしなければ不倫じゃないの?

sin********さん

2008/10/2310:25:33

Hをしなければ不倫じゃないの?

先日から不倫について色々質問してます、くどくてすみません。

回答の中に標題のような定義をもたれた方がいらっしゃいました。
「あ!そういうこと?」と思いました。
でも「本当にそうか?」と疑問もあります。
だって手をつないで歩くだけでも問題ですよね。

簡易辞書で調べたら下記のように抽象的です。
(道徳に反すること。特に、男女の関係が人の道にはずれること。また、そのさま。)

これも正解はないのかも知れません。
それぞれの解釈で構いませんのでご意見下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tns********さん

2008/10/2414:42:35

そうゆうのは夫婦の価値観だとい思います。
中辛カレーが甘目に感じるか、辛目に感じるか、それはそれぞれでしょう。
あなたはご結婚されているそうなので、奥様に「Hをしなければ不倫じゃないと思う?」って聞けばいいのだと思います。
ついでに、「不倫と浮気の違い」および、これまでの不倫についての質問をしてみては?
辞書にこう書いてあった!知恵袋ではこう書いてあった!と連ねたところで、
奥様が「許せない、傷ついた」と言えば、そうなんです。
ここで100人の意見を聞くよりも、奥さん1人の意見を聞く方がよっぽど価値があり、今後に有意義です。

でも、あなたの性格上、人の意見は聞き入れないくせに人の意見は聞きたがるみたいなので、お答えします。
私の場合は、女性関係で私に嘘をついた時点で「浮気」、
それが同じ人物で続けば「不倫」。
さらに、素直に言っても納得できなければ、とことん問い詰めます。
(例えば、同じ女性に会うと正直に言われも、「なぜそんなに頻繁にあうのか」「私同伴がいけな理由」に納得できなければ×)
Hがどうのというのもすごく大切ですが、その以前に「信頼関係」というのがあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/30 02:42:10

成功 後半最初の決め付けには多少不満を感じますが、おっしゃるとおりだと思います。
妻とも話しましたよ。もちろん全部が全部私と同じ感覚ではないですが、私の言っていることは理解してくれます。
だからって「じゃあ不倫のときはこうする」というのは夫婦間で取り決めることじゃないからですね^^;
信頼関係の意味はわかります。私もそれを大事にしたい人なんですよ?
文字数が限られてるので誤解も仕方ないんでしょうけど・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2008/10/2800:35:17

私も家それぞれだと思います。
価値観がみんな違うので、食事やメールだけでも不倫と言う家もあり、
体の関係がないと不倫ではない、と言う家あり、
普通後者でしょ?
メールや食事くらいで目くじらたててたらきりがないと私は思います。

またすべてにおいてこのブクロでは「こうだ」と決めつけないで「私はこう思う」
と書いた方が人の考えも尊重できていいと思います。また人の考えの批判はすべきではないですよね。

私みたいに思い合う「心の夫」がいるのは不倫ではなく純愛ですが、これが一番配偶者にはキツイかも…。

wes********さん

2008/10/2315:05:56

不倫とは人の倫(みち)から外れる行為一般を指し、法律上は、不倫という抽象的な言葉を使わず、「不貞行為」と言います。
その成立要件が「Hの有無」なのです。

貴方は、世間一般に使われている言葉と法律用語をごちゃごちゃにしてしまっている為、「あれ!?」と思ってしまったのです。

「あれ!?」と思ったのなら、簡易辞書だけでは無く、多方面から調べようね。
とことん突き詰めたい性格なんやろ?
それじゃ、ただの屁理屈人よ。

「どこから不倫でどこから不倫ではないのですか?」って質問は勘弁してや~(-_-;

rrr********さん

2008/10/2314:32:05

つくづく思うのですが本当に既婚者の男性ですか?
私は中学生くらいの方に感じるのですが。。。結婚する前に奥様以外に恋愛はなかったですか?大人の男性なら自分で考えられるのでは?例えば私の場合は旦那が飲みに行き女の子と話すとか、食事まではOKです。そこに恋愛感情はないから。。(私が前に働いた店に飲みに行きます。ママと女の子連れてラーメンとか食べて帰って来ます)けど休みの日とか会社帰りに特定の女性と関係がなくても出掛けるのは不愉快でしょう。。普通は誤解を招く行為はしないのが1番では。。?

bla********さん

2008/10/2313:51:14

結婚しても、素敵だなと思う人は必ず現れるし、結婚前に縁がなくて一緒になれなかった人に対する思いも生涯消えません。人間ですから。でも私は、そういう思いを口にせず心に秘め、毎日の生活を大切にする事に美徳を感じています。心の中だけであれば罪は無いし、主人の心にそういう人があっても当然だと思います。でも、実際に恋愛をされたら…と思うと、やはり寂しいし妻として母として努力する気分は失せます。やってもやらなくても…。我慢してるのは夫婦お互い様。どちらかが手抜きをすればバランスは乱れます。

fre********さん

2008/10/2310:54:29

その人それぞれの「考え方」と言う事なのでしょうが、
人の生きる道とかの事についての解釈は、辞書にはかけない事柄でしょうから、
不倫の意味を理解するには、到達できないでしょうね。キット。

それより、「人を、愛すると言う意味」を、考えられた方が良いのではないでしょうかね?
コノヒトだけを、愛すると決めて、無償の愛を貫く決心をして、結婚と言う契約を結んで、現在に到っているとすれば
自分なりの「愛する事」の意味を、どの様に考えている荷かを整理しなければ、すっきりとした結論には程遠い気がしますね。

タダ、付き合っていて、体の関係のある間柄で、他に好きな人が出来たので・・・・なんていう事は、「不倫」と言う事にはならず
「不道徳」と言うかもしれませんね。

現代でも、「一夫一婦制」を固辞している、社会の成り立ちですから。
Hをするしない、と言う事にしても、そもそもの「愛」に対する、考え方の違いともいえますよね。
子孫を残す為だけの、性行為とは違って、必ずそこには「快楽」が有るとすれば、
どうしても「心」と「体」の問題が重くののしかかって来るのでしょうね。

とにかく、相手の全てを受け入れる為には、自分の容量が一杯なら、何かを捨て去る事を、しなければすべては受け入れられないとも言えませんかね?
人を愛する事は、それだけ「スケベ心」を、押さえ込まなければならないと言うことにも繋がるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる