ここから本文です

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、日本がクジラ資源の管理を担う国際捕鯨...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2613:07:00

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、日本がクジラ資源の管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を正式に発表した。年内にIWC事務局に通知し、来年6月30日の脱退が決まる。政府は来年7月から商業

捕鯨を再開する方針。1988年以来約30年ぶりで、日本の捕鯨政策は大きな転換点を迎えた。

政府は25日の閣議で脱退の方針を決めたが公表していなかった。関係方面への調整に時間を要し、翌日の発表になったとみられる。

IWCは反捕鯨国が加盟89カ国の過半数を占める。近年は保護に偏って捕鯨国との対立が激化し、機能不全に陥っていた。日本の国際機関脱退は極めて異例で、豪州など反捕鯨国からの反発も予想される。

菅氏は「官房長官談話」も発表した。その中で「持続可能な商業捕鯨の実施を目指して、30年以上にわたり、収集した科学的データをもとに誠意をもって対話を進め、解決策を模索してきた」と日本の立場を説明した。

脱退の理由については、反捕鯨国からの「歩み寄り」が見られず「9月のIWC総会で鯨類に対する異なる意見や立場が共存する可能性すらないことが明らかとなった」としている。

日本はIWC科学委員会にオブザーバーとして参加するなどし、領海や日本の排他的経済水域(EEZ)で商業捕鯨を再開する考えだ。談話で「IWCで採択された方式により算出される捕獲枠の範囲内で行う」と理解を求めた。脱退に伴い、IWC加盟が条件となる南極海での調査捕鯨はできなくなると言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/12/2623:10:54

これによって、反捕鯨国の畜産の矛盾が際立ちますので、日本は反畜産で世界と対峙し、勝利して外交力を絶大なものにするためかもしれません。

畜産はそのうちなくなりますから、早い者勝ち、言ったもの勝ちです。

畜産が廃止されて「やはり日本は正しかった」と言われますから。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/12/2822:32:11

そうなんですか
相変わらず「なんとかの寝言」のような会見だったんですね。

”方針を決めたが公表していなかった”
いったい何なんでしょうね。反論が出るのは必須だから
出てからダメージコントロールということかな。


「談話」は形を作っても中身がないようですね。
30年も確かな説得をしてダメなら、交渉が下手か
見込みのない努力だけ熱心にやってたんでしょう

「歩み寄り」
歩み寄りとか意味不明であり、具体的提案と
却下された内容で説明しないとねえ

当然域外で鯨をとったり、ワシントン条約違反
をやったり、「調査捕鯨」もできないのだから
脱退しても、南氷洋での漁を閉ざされただけだね。

今でも調査捕鯨の鯨肉は完売することはなく
「売れない」ようです。地方の食習慣を
食文化だとすりかえたんだね。きっと

ali********さん

2018/12/2707:02:29

賢明な判断だと思いますよ。
そもそも完全に主張が相いれず、向こう側の言い分にはなんの根拠も正当性もない。
その上利権がらみで決して事実を認めようとしないのが反捕鯨を掲げる国ですから。
また、IWCと無関係の国に対して南極海における捕鯨を制限する権限はIWCは持ちません。日本はやりたければやればいい。当然、考え方の異なるIWCとは敵対する事になるでしょうが、もともと敵対行動をとり続けるのがIWCなので同じことです。

car********さん

2018/12/2704:58:25

日本政府の本気度が見られない。
啖呵を切って脱退したなら、
オブザーバーとして参加とか、片足突っ込んでるような
中途半端でなく、孤高に、商業捕鯨、ガンガンに再開しないと、
意味がない。

商業捕鯨推進国連合作るから、同調する国は、ついて来い、
くらいの気概がほしいところだが。情け無い。

2018/12/2702:01:45

食糧自給率の低い日本としては、商業捕鯨でなければ意味がないということなんだと思います。

dom********さん

2018/12/2701:57:45

加盟してても全く意味がない。
そう判断しただけでしょ。
鯨肉なんて今更、とか言ってるヤツが多いけど
日本は元々、商業捕鯨を再開する為に
IWCに加盟してたはずだったけど。。
圧力かけられて無理矢理な感じで。

最初から商業捕鯨を考えてきてたんだから
再開しても当然の事、ガマンしすぎただけ。
近海での不漁続きや捕鯨で生活をしている人、
その辺の事情を考えての
再開じゃないかと思います。
これがきっかけとなって色々な面で
もっと意見を強く通せる様な
国になってもらいたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる