ここから本文です

⬛至急 A級戦犯となった近衛文麿、東条英機、彼らはおかみの御条で太平洋戦争へと向...

山本沙知夫さん

2018/12/2617:28:56

⬛至急 A級戦犯となった近衛文麿、東条英機、彼らはおかみの御条で太平洋戦争へと向かいました。

本当は昭和天皇もA級戦犯となるべきではなかったのですか?天皇一族だけが守られその末裔を敬

っている現代日本人。これで良かったのでしょうか?

補足戦争は 買ったもん勝ち、ですか。やはり。天皇残せばアメリカが恒久的に日本を統治できるとの算段ですね?さすが、アメリカだなぁ。

閲覧数:
276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/12/2904:31:17

天皇は戦争を「命令」しなかった。しかし最終認可は与えた。天皇が認可しなかったら開戦は出来なかった。

近衛は自分は戦犯にはならないと思っていたらしい。1945年12月17日、米軍憲兵が逮捕のに来た時、青酸カリを飲んで自殺した。

>>東條英機が総理になったのは、近衛文麿が総理を投げ出したからですよ。

この回答は典型的な東条弁護の回答だな。近衛は総理を「投げ出」さなかった。第三次近衛内閣で中国からは撤退、アメリカとは戦争をしない、と言ったら、陸軍大臣の東条が強烈に非難、中国からは絶対撤退しない、アメリカとは戦争だ!と。その為に近衛内閣は総辞職に追い込まれた。そして東条は新総理として戦争を始めた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2018/12/2617:53:59

>天皇一族だけが守られその末裔を敬
っている現代日本人

違います!
当時の日本人なら
東條が野垂れ死のうが
天皇が守られれば良かったのです

bok********さん

2018/12/2617:47:08

近衛文麿は東京裁判に出ていない。

まず知識を身につけることだ。

それに天皇の命令で戦争したわけではない。

知識がないと、質問の意味もなくなる。

>昭和天皇もA級戦犯
GHQが天皇を被告にしなかったのですよ。

>天皇一族だけが守られ
日本国憲法に書いてあるから守られる。第1条から天皇に関する記述だよ。
コレ作ったのはGHQの民政局員。

>これで良かったのでしょうか?
それを決めたのは占領軍GHQだよ。天皇一族を残すこと。そうでなければ占領政策が立ちゆかなくなると考えたからだ。アメリカの国益のために残した。

syu********さん

2018/12/2617:41:19

A級戦犯の意味が分かっていない。
全ては戦勝国の都合。
日本人がA級戦犯となるべきとか決める性質のものではない。
連合国に対する罪を何故日本人が云々するのか。

shi********さん

2018/12/2617:36:57

先ほど、「近衛はA級戦犯でないのでは?」

と投稿した人ですね。そちらに既に回答しています。

それから、

アナタは、全ての質問に「■至急」をつけていますが、
それだと、オオカミ少年になって、「至急」の意味がなくなりますよ。

wws********さん

2018/12/2617:30:01

まだ言っているよ。この人