ここから本文です

中古マンションを買って20年すむつもりです。築年数何年ぐらいのを選ぶと良いで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2617:29:35

中古マンションを買って20年すむつもりです。築年数何年ぐらいのを選ぶと良いですか?

その他中古マンション購入について気を付ける気とを教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
411
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/12/2622:19:22

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。より長く住むには新しいに越したことはありませんが築5年以降がおススメです。国交省では完成から5年ごとをめどに長期修繕計画を見直すことを推奨しています。それを確実に行なっているかどうかで建物の寿命は異なってきます。適切に行なっているならこの先も大丈夫ですが放置しているようなところは要注意です。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「中古マンション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c57********さん

2018/12/2618:00:40

築10年以内がいいのでは。マンションの給排水設備の寿命は30年位です。20年を超えると、色々不具合が出やすくなります。その際に結構な負担が発生します。あまり古いとたびたび修理の機械が増えます。また、管理組合及び管理会社がしっかりと対応してくれるところがいいです。

ros********さん

2018/12/2617:35:50

中古マンション10年で買いました。マンションの寿命が50年くらいなので30年以下で探すといいと思います。

注意すること。前の住人が引っ越した理由、平面駐車場があるか、立駐は大変だし背の高い車は買い替えになる。

ペットの声、ピアノの音、管理人さんがしっかりしてるか。他思い出したら書きます。