ここから本文です

ヤフオクで落札者がゆうパック送料着払いを受け取りません。 落札者は元々かんた...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2618:48:05

ヤフオクで落札者がゆうパック送料着払いを受け取りません。
落札者は元々かんたん決済の支払いが遅い人でした。
支払い期限が迫ってきたあたりで不安になり「期限内に支払いを完了してほしい

。期限内に支払いがなければ落札者削除をするので非常に悪い評価がそちらに付く。」と催促のメッセージを取引ナビと連絡掲示板からを連絡を入れ支払い期限ギリギリで支払いがあり翌日にゆうパックの送料着払いで発送。
発送連絡と発送完了のメッセージを送ったら落札者から「わかりました。ありがとうございます。」と比較的早く返信がありました。
遅いけど支払いもあり発送後に返信もありたぶん大丈夫かもしれないと思っていました。
ですが初回配達日に不在、数日間再配達依頼もされておらず保管期限が迫ってきたので昨日「保管期限が迫っているので必ず期限内に受け取ってほしい。受け取り期限内に受け取らない場合こちらに返送されこちらが送料を払うはめになる。その際の送料は後日落札者に請求する。銀行振込にて支払いをいだだくかたちとなる。」と連絡とメッセージをナビからも連絡掲示板からも送りました。
しかし未だ再配達依頼すらされていません。
明日で初回配達から1週間になるので落札者の地域の郵便局に電話をかけ郵便局側から落札者に確認の電話をしてほしいと伝えました。
郵便局はすぐに落札者の携帯に電話、結果「電波の届かないところにあるか電源が入ってない為~」という音声が流れて繋がらなかったとの連絡がありました。
とりあえずこちらから保管期限を1週間の延長で依頼しました。
郵便局も明日試しに再配達してみると言ってました。
この落札者は明日もしくはそれ以降に受け取ると思いますか?
元々ウォッチを入れずに落札、かんたん決済の支払いは遅い、催促してやっと支払い、すぐに発送するも受け取らない、再配達依頼をしない、音信不通気味で連絡がつかない等
最初からそんなに欲しくも無かった商品だった・取引をする気が無かったのではと思います。
こちらに荷物が返送されこちらが送料を支払うはめにになった場合落札者に送料を請求しても支払わないのではないかと思えてきます。
送料は1000円近いです。
送料が高く感じて受け取らないのでしょうか。
送料を差し引いた商品代の返金を望んでいるのでしょうか。
何を考えているのか本人でないとわかりませんが。
携帯の電源をオフにしてるあたりこちらや郵便局からの催促の連絡が来るのを避けているからなのか、ただ仕事中などで電源をオフにしているだけなのか‥。
年末ですし早く受け取ってもらい年内には取引をさっさと終わらせたいです。
来年になってもこの落札者と長々取引をする気はありません。

補足報告が遅くなりましたがこの質問の翌日に落札者が荷物を受け取りました。
なんとか取引を終わらせる事ができました。
今後このようなケースで悩まない為にも送料着払いでの発送は控える事を検討しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2621:33:40

> この落札者は明日もしくはそれ以降に受け取ると思いますか?

エスパーじゃないですし、その落札者のプロファイリングができる立場でもないので、分かりません。

> 携帯の電源をオフにしてるあたり

電源をオフにしているのか、電波の届かないところに監禁されているのかも分かりません。

> 来年になってもこの落札者と長々取引をする気はありません。

気持ちは分かりますが、そちらは既に できることをやっており、それ以上は どうにもできないのが現状です。

俺も 以前 豪雨の被害にあい、当人の出張中に家が水没した人と取引したことがあります。

荷物は戻ってきてしまいましたが、当人とは連絡がついていましたし、こっちでも状況は把握していたので、結構な期間 こっちで保管してました。

その後 再送分の送料を支払ってもらい、無事に取引を終了することはできました。

そちらの場合は、荷物が戻ってきてしまい、再送分の送料も払わない、連絡もつかないという状況なら、期限を切って「このままなら『所有権を放棄したものと見做す』」と通告して、ほっとけばいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2708:00:09

回答ありがとうございます。
    なるほど、そのような事があったのですね。
    体験談参考になりました。
    こちらも無事に取引が終了すると良いのですが。
    最後のアドバイスも参考にさせてもらいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tpm********さん

2018/12/2619:11:53

その落札者のこれまでの取り引き評価はどのような感じですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる