ここから本文です

宇宙戦艦ヤマトでヤマト以外の地球軍の活躍する場面って何が印象に残ってますか・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/12/2619:14:45

宇宙戦艦ヤマトでヤマト以外の地球軍の活躍する場面って何が印象に残ってますか・・・?

個人的に永遠に冒頭の、暗黒星団の物体が飛んでくるのを
迎撃するミサイルの場面です。
ほぼ役に立たなかったですが、あの場面ばかりつい
何度もみてしまいます。

閲覧数:
102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/12/2622:06:43

やはり、

「土星沖海戦(笑)」

人気ですね・・・。

・・・

・・・

では、
私は、

「完結編」の
「冥王星沖海戦」を

推しましょう。

「ヤマト最後の出撃」
「史実と同様、駆逐艦郡の護衛」

そこに
襲い掛かる。

ディンギルの
ハイパー放射ミサイル。

対抗手段の無い
ヤマトを守る為、

次々と、駆逐艦郡が、

「身を挺して、ヤマトを守る姿」

・・・

ああっ、

日本人とは、
こう言う民族なのだよ。

わかったかね?
ディンギルの少年。

やはり、

「土星沖海戦(笑)」

人気ですね・・・。

・・・

・・・

では、
私は、...

質問した人からのコメント

2018/12/27 17:27:15

今思うと「地球人では褒められることしたんでしょ、僕」は
テレビ放送ではぎりぎりすぎる発言でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2018/12/2700:58:33

古代守が「ゆきかぜ」で特攻する場面です。

mor********さん

2018/12/2700:14:15

シリーズ冒頭の冥王星海戦がいつみてもカッコいいですね。
通信士がガミラスの降伏勧告を告げると、沖田館長は「バカめと言ってやれ」
通信士「はあ?」沖田館長はすかさず「バカめ!」
通信士は「返信バカめ」
慌ててガミラス艦は先制攻撃をかけてくるが、照準を損ない初弾は外れる。
沖田艦長の挑発で相手の焦りを引き出し、見事先手を不発にさせて、そのラグの時間に有効射程距離に接近。

地球艦隊の照準に慎重を期し、主砲を確実に直撃させる冷静な判断。砲術師には慌てることなく最善の仕事をさせています。
勿論、主砲はガミラス艦に直撃。
これが全く無効であった。(科学力の差が歴然)

「この船では奴らには勝てん!」当然の判断です。

そして味方艦隊の状況を確認し、撤退。

勝てない戦闘で消耗するのは愚かですし、戦力を整えて優れた人材を残し、再戦すればいいのです。面子にこだわって、逃げることを良しとしないのは勝つことを放棄してしまいます。
今日の屈辱に耐えて、明日の勝利を目指す。出来そうで出来ないことです。

har********さん

2018/12/2621:30:59

さらば、ヤマト2、2202の土星宙域会戦。

それぞれ経緯は異なりますが、地球連邦軍艦隊が活躍しています。
もっとも、白色彗星の前座に過ぎませんでしたが。

tlu********さん

2018/12/2620:24:11

だいたいの方はヤマト2の土星宙域の艦隊戦?でしょうけど
あえて私は主力戦艦を旗鑑としたヒペリオン艦隊にします。
あっけなくガトランティスの艦隊に全滅させられましたが
何故か私の印象に残っています。

gbg********さん

2018/12/2620:19:12

ヤマト2202の21話Bパート。

旧作では出オチに近かったアンドロメダの無双シーンと爆沈は何度見ても泣けます。

「お前もしぶといな、アンドロメダよ」の山南艦長のセリフが全てを語っていると言っていいでしょう。

もうね、ドレッドノート級2隻をブースターに使うわ、艦橋を切り飛ばされてもまだ生きているわで、マジしぶとかった。

ヤマト2202の21話Bパート。...