ここから本文です

アラ、モロコ、クエ釣りの竿受けについて こんばんわ 上記魚種を釣りたくタッ...

sak********さん

2018/12/2620:37:59

アラ、モロコ、クエ釣りの竿受けについて

こんばんわ
上記魚種を釣りたくタックルを少しずつ揃えているものですが
ピトンと言う物がありますが、上記魚種狙いで強度はたりますか?

ネットで見てみるとハンマードリルを持参して穴をあけてボルトみたいな物で固定されているようですが、ピトンで持つものなのか?わからないので質問させて頂きました

オススメの竿受けなどありましたら教えてください

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2018/12/2623:36:55

既に回答ありますね。

ロータリーピトンの固定はアンカーが一般的ですね。
このアンカー穴を開けるのにはハンマードリルが最強です。

マキタかパナソニックが周りだと多いですね。

インパクト用のコンクリートビット(ドリルの刃)もありますが大きい穴はなかなか空きません…

また、堤防なんかはアンカーは基本的にNGなので気を付けましょう。
器物損壊に当たります。

まぁ石鯛や底モノの釣れる堤防だと既にアンカー打ち込まれてたりしますけどね…

周りの知人友人は釣房エムのアラサスという板バネを使ってる人が多いですね。


私はスプリング式のセパレートの竿受け(何て言うんだろ…)
前受けとロータリーピトンにわかれてます。コレはコレで強いです。ただ向きを変えたりするのが手間…

竿受けの前受け側の位置は竿によっては大型が掛かった時に竿が折れたりします。

てこの原理ですね。
前受けか支点になりますので、石突き側のロータリーから前受けまでの距離はある程度離しておくか、または竿のバット部分が金属で強度のあるものなら、ソコへ前受けがくるよう調節します。

昔のクエ竿だとバットもグラスやカーボンブランクスだったせいで折れたりしているみたいです。

また、尻手ロープは細い市販のワイヤーとかワンタッチカラビナでの取り付けじゃなく、しっかりしたロープを結び縛るかねじ込みカラビナがいいです。

油断していて魚が掛かり竿が跳ねてピトンから外れて引かれた時に尻手のワイヤーが切れたとか外れた人を知ってます(^^;
夏だったから泳いでライン出しながら竿回収してピトンに掛け直してファイト再開して浮いてきたのが15kgちょっとのクエだったとか

まぁ油断ならない釣りモノなので全てにおいてスキの無いものを使うのがいいと思います。

  • 質問者

    sak********さん

    2018/12/2720:14:27

    こんばんわ
    回答ありがとうございます
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございました
    すごく勉強になります
    まだピンと理解できない部分もありますが
    説明いただいた事を考えてタックル購入していきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/27 20:14:50

詳しい回答を頂き、誠にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/12/2711:39:16

ピトンもありますが、ボルトで固定する板バネ式のがいいと思います。
手持では人間が引き込まれる可能性あります。
自作される人もいます。
こんなの。

ピトンもありますが、ボルトで固定する板バネ式のがいいと思います。
手持では人間が引き込まれる可能性あります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2018/12/2621:57:12

アラ釣りで最も重要なのは

竿尻のロータリーピトンを確実に固定することです。

万が一、ファイト中に竿尻が抜けると

最悪の場合、命を落とすことにもなり兼ねません。

ローターリーピトンの固定が完璧なら

竿受けは大袈裟な板バネじゃなくても

硬質ウレタンを削って作った竿枕でもOKです。

私は径8.0㎜のアンカーボルトを使ってきましたが

今のところ怪我も無く過ごしていますw。

アラ釣りで最も重要なのは

竿尻のロータリーピトンを確実に固定することです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる