ここから本文です

末梢血管を拡張させると、心拍出量は減少する。

y_y********さん

2018/12/2703:41:59

末梢血管を拡張させると、心拍出量は減少する。

という問題で、答えが×だったのですが、理由が分かりません。
教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/12/2706:37:19

血圧=血流×血管抵抗という概念から考えると、末梢血管が拡張すると血管抵抗が低下するので”同じ血圧ならば” 、下がった血管抵抗に相当する分だけ血流は増加しないと血圧を維持できない。よって、生体が血圧を維持させようという自律神経機能を働かせて血圧維持に働けば、血流(=心拍出量)は(心拍数を増加させて)増加する。

  • 質問者

    y_y********さん

    2018/12/2723:33:36

    もう一つお願いしたいのですが、
    血圧=血流×血管抵抗を使って、
    容量血管を拡張させると、末梢血管抵抗は減少する。を説明して頂きたいです。
    末梢血管抵抗が増大するように思えてしまうのです…
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/28 13:42:58

勉強不足ですみません…
分かりました!!!
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みどりさん

2018/12/2704:02:35

では逆に、あなたはどうして心拍出量が減少すると思ったのでしょうか?