ここから本文です

教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/12/2706:13:26

教えてください

この封筒は いつの時に使う物ですか?
ご霊前と印刷された熨斗袋とこの封筒と お布施と印刷された水引がついた熨斗袋のセットを葬儀屋さんからいただきました

これにお車代やお食事代を入れてお渡しするのはいけませんか?

のし袋,ご霊前,葬儀屋,封筒,お布施,御霊前,水引

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2018/12/2706:48:40

蓮の花が印刷されていますので仏用に限りますが、水引も印刷なので5千円以下の「御霊前」「御仏前」でも或いは「御供」に使用されますね。
一般的にお寺にお渡しする際の「御膳料」「御車代」には白封筒でお包みします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2707:02:18

    回答ありがとうございます
    見たことない封筒だったので、教えていただき助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/12/2706:36:43

御霊前
の金封は ご不幸があって お香典をお渡しする際に使います。
黒白の水引が付いている金封も同じように使います。

お車代や食事代(御膳代)は 無地の金封がよろしいかと。

宗派や習わしにより異なるかもしれませんが。