ID非公開

2018/12/27 9:27

88回答

大阪府立大と大阪市立大学が合併したら関関同立を超える可能性はありますか?

大阪府立大と大阪市立大学が合併したら関関同立を超える可能性はありますか?

大学受験1,733閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

過去数十年にわたって関関同立と大阪市大・大阪府大を見ておりますが、長年の総合評価は、以下のとおりで間違いありません。 関西学院≧大阪市立=同志社≧大阪府立>関西=立命館 つまり、今でも大阪市大と大阪府大は関大・立命館よりは確実に上で、関学・同志社と良い勝負です。 これが、大阪市大と大阪府大が合併すれば、 関西学院=大阪市立&大阪府立≧同志社>>関大=立命館 となり、合併大学は関関同立トップの関学に並びます。

その他の回答(7件)

11

大阪市立大学は、戦前から一橋・神戸と共に日本3商大と称された名門であり、特に法・経済・商学部の社会科学系では関関同立とはレベルが違う。 一体、関関同立の学生で、大阪市大、特に法・経・商学部に合格できる学生がどの位いるのだろうか? 超えるも何も、ほとんどの学生は科目数の関係で大阪市大を受験することすら出来ないのが現状であろう。 つまり、市大は現状でも関関同立より上。

11人がナイス!しています

11

大阪府立大学と大阪市立大学はすでに関西8私大より格上ですね。

11人がナイス!しています

3

ID非公開

2018/12/28 4:30

学力や研究内容、学生の質は市大府大 就職については関関同立 人数は関関同立 のが上じゃないかな

3人がナイス!しています

8

元々府大も市立大も関関同立より上の大学なので単体で超えています。合併すればますます差が広がります。

8人がナイス!しています

9

現在、過去、未来全てで府大、市大>関関同立です。

9人がナイス!しています