ここから本文です

知人に 「レディー・ガガはスゴイ、哲学持っている。」 と聞かされました。 ...

tukasaMYさん

2018/12/2709:35:45

知人に
「レディー・ガガはスゴイ、哲学持っている。」

と聞かされました。
それで私は、「レディー・ガガさんの歌を聴いたことは無いし、よく知らない人物。

興味がわいたので、一度調べてみよう」と取りあえず、ネット検索してみました。

しかし、目についたのは、Twitterでの発言や奇抜なファッション。
評されて曰く「マドンナのマネ」

というもので、知人が、「哲学をもっている」「スゴイ人」と話したことと、
私の中で、つながりませんでした。

質問は、
レディー・ガガさんの、どのようなところが素晴らしいと感じますか?

です。お願いします。

あと、レディー・ガガさんは、自分で作詞されているのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたです。
それは、「詩の内容が素晴らしいから。」
ということならば、知人が言った「哲学を持っている」の意味が理解できる気がするからです。

なお、知人はレディー・ガガのファン。という程ではないようです。
以上、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2018/12/2723:52:30

他の回答者さんがおっしゃるのもわかるんですが、
私の印象はたぶん世間一般と同じだと思うんですが、
やっぱり「Born This Way でパクり事件」で
決定づけられたと思います。

Lady Gaga - Born This Way
https://youtu.be/0BsLd4Y060Q
0:54からあたりが↓のコード進行、メロディラインなど似てすぎ。

Madonna - Express Yourself
https://youtu.be/GsVcUzP_O_8
これの0:56あたりから聴いて下さい。

この時マドンナと少し揉めたのも覚えてます。
結局はリスペクトとかオマージュという都合の良い言葉で
片付けられたと記憶してます。


レディガガの哲学については何も知りませんが
彼女は心の優しい、痛みがわかる人という印象です。
自身がいじめや難病などの経験を経て、
他人に優しくという信念を持つようになったのではと思いますが
ああいう大スターにありがちな
" 勘違い発言 "とかはせず、
聞いていて不愉快になるようなことは発言したことがないと思います。

まとめると、
パクらなくても(1曲だけかもしれないし、本人そのつもりないかもしれないけど)
レディガガは曲を作れる才能はもちろんマドンナ以上。
人柄もすごく良さそう。

でも策略的にも存在的にもマドンナを超えられない、ですね。

  • 質問者

    tukasaMYさん

    2019/1/218:27:13

    詳しくご説明下さってありがとうございます!
    音楽のことは難しく感じますが、似ているといえば、そうかもしれません。
    心の優しい、痛みがわかる人なんですね!興味がわいてきました!
    ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野菜畑さん

編集あり2018/12/2723:13:27

彼女は作詞だけではなく作曲や編集も自分で手掛けています。(デビュー前は他のアーティストに楽曲提供をしていました)
「よくマドンナの真似」と批判されてますけど、似ているのはファッションや容姿(共にイタリア系アメリカ人)だけで、音楽は全然似ていないし、マドンナは自分で作曲していませんからガガの方が音楽の才能はありますね。

あと、私が個人的に凄いと思ったのは、彼女がダンスミュージックだけではなく、クラシックやジャズ、ロック等の幅広いジャンルの音楽を歌いこなしている事です。
元々、名門の音大出ですから音楽の基礎がきちんとできているのだな。と思いました。

https://youtu.be/JxcFcKvjZCk

https://youtu.be/0zl_kygKrFw

https://youtu.be/8uGVZoqJjn4

https://youtu.be/fPgs3qq9CGs

https://youtu.be/INKL-6fXVic



それから、一番驚いたのは彼女のCDの売上です。
2008年のデビューからトータルセールスは1億枚を突破しています。
この数字はダウンロードを除いたCDだけの売上なので、ダウンロードを合わせるともっと凄い数値になると思います。
昨今、不況により昔よりCDが売れづらい時代になっていますが、この不況時代にこの売上はかなり凄いかと。(2000年代に入って億いった女性ソロシンガーはガガとリアーナだけだったと思います。)


※Twitterの発言や奇抜なファッションは一種の彼女の「病気」ですので無視して大丈夫です。ガガは長年鬱病を患っていますから。

2018/12/2720:27:21

私も良く知らないが、音楽性は多くの大御所の影響を受けている。
作詞・作曲も多い。資産家、名門の出身なので英才教育も受けている。
ファッションも奇抜だが、音楽性も奇抜な発想をする。

何より、日本好き、日本びいきなのは嬉しい。来日が多いし。
アキバと渋谷で買い物するのが好きだそうで。
とにかく、ファンを大事にする。〔日本でもですが〕資産家出身で、今や
大スターにも成った。が、しかし、下手なプライドを行使しない。威張ら
ない〔謙虚である〕親しみ易い。誰とでも親交を深める器が大きい。

https://www.barks.jp/news/?id=1000163130

動画
https://www.youtube.com/watch?v=xSyhAexMDkY