ここから本文です

いつもお世話になっております。

nyh********さん

2018/12/2715:00:19

いつもお世話になっております。

この度、父が他界しまして、実家を売却する事になりました。
実家は遠方にあるため、比較的、近くにいる姉が手続きを取って、売却する事にしました。 名義変更が必要ですので、司法書士の先生に依頼する事になりまして、姉が代表で売却金額を受け取り、法定相続人(3名)に分配する事にしてるのですが、その時に司法書士の先生から、受け取った金額を分配した場合は、贈与税が発生すると言われたそうです。父が亡くなっているので、相続税なら分かりますが、贈与税が発生する事ってありますか?
ちなみに、相続額は総資産でも1500万足らずです。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2018/12/2715:40:05

遺産分割協議書にどういった記載があるかによりますが、お互い1/3にしましょうといった合意が出来上がっているのなら、便宜的に相続人の一人に所有権を移転し売却後、売却代金を分けるといったやり方も相続財産の分割方法として認められます。(換価分割と言います。)

売却益(譲渡所得)が生じている場合には、3人がそれぞれ確定申告をする必要があり、所得税と住民税の納税義務が生じます。


上記の分割方法なら贈与税の課税対象にはなりません。

質問した人からのコメント

2018/12/27 22:15:25

皆さん、アドバイスご意見を頂き有難うございました

私の中で、一番分かりやすく参考になるご回答でしたので、
ベストアンサーはinc********さんに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/12/2718:39:13

まず、司法書士は先生ではなく、代書屋。

その司法書士が難癖を付けてなんか仕事をでっち上げようとしてます。交代させましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/2715:46:44

それは遺産分割協議書の書き方次第。
代償分割とすれば贈与税はかからない。姉が全ての遺産を相続する代わりに残りの相続人に金品を支払うという事です。
司法書士なら知っていると思うけどな。

ter********さん

2018/12/2715:11:09

名義変更が相続。

姉が所有者になって、その不動産を売却すると、姉の収入。

姉の財産を誰かに送ると贈与。



それを回避するには、3人の共有名義にして、売却、買主が、それぞれに送金。

まあ、今更遅いけど。