ここから本文です

先日検査で大腸にポリープが1つ見つかりました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2717:25:59

先日検査で大腸にポリープが1つ見つかりました。

形が良くないし悪性だろうということで1泊2日の入院、内視鏡手術で切除することになりました。

ガンかもしれないし、そうであれば切除後に検査に出して腸の壁の方にまで浸透していかいかも調べ、そっちまで行ってしまっていたらまた手術と言われました。

もしその場合どのような手術になるんでしょうか?
また内視鏡で取れる大きさのサイズでしたらガンであっても初期と思って良いのでしょうか?

腸の壁にまで浸透していたらもうかなり進行しているんですか?長期的な治療が必要でしょうか?

まさかの事で心配で心配で仕方ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2018/12/2722:43:39

場所にもよりますが、内視鏡で取り切れなかった、あるいは転移している可能性がある場合に予防的に、患部の前後の大腸を切り取ってつなげます。

結腸部分であれば腹腔鏡手術だと思われます。
全身麻酔の上、おなかに数か所の小さな穴をあけて、そこからライトとマジックハンドを入れて腸を切ります。手術自体は簡単なもので、手術の事故はほとんどありません。(事前にお医者さん、麻酔医から説明があります)術後は早ければ10日くらいで退院できます。

取った部分は再度、詳しく顕微鏡レベルで確認し、リンパ節への転移があるかを確認します。転移がなければ抗癌剤などもなく、定期的に再発の確認をしていきます。
転移があったら、その状態に応じた対処を行います。リンパ節への少量の転移があり、取り切ったと考えられる場合には再発の予防のため術後抗癌剤を実施します。取り切れなかったという場合、再手術、薬物治療などがケースバイケースで検討されます。

一応、分類としては大腸の固有筋層に達していた場合進行癌、と分類されますがあくまで命名の話です。固有筋層に達していても、リンパ節への転移がなければ5年生存率は85%で、非常に高い数字です。(再発率としては13%程度です)

治療は、抗癌剤をやらない場合はありません。ただ、5年間はフォローアップ検診のため、定期的に病院に通います。この検査は毎回、かなり心配で生きた心地がしません。

抗癌剤をやる場合、半年~1年間、予防のために抗がん剤をやります。人にもよりますが、かなり辛い治療ではあります。その後、フォローアップ検診は続けます。

癌を取り切れなかった場合(お話を聞く限りでは、早期発見でこれになる確率は極端に低いと考えられます)は、治療は一生続きます。

言えることは、今のところ早期発見だという可能性が高いこと、今見つかったことは非常に幸運だった、ということです。

「治る癌」の代名詞である大腸がんでも、遠隔転移があり、手術できなければやはり予後には厳しいものがあると言えます。今は心配でも、いつか必ず、「あの時見つかってよかった」と思える時が来ます。

今からそんなに心配していると、治療終了後のフォローアップ検診のときに気持ちが持ちません。この病気、忘れる練習も必要です。
頑張ってもどうにもならないことですから、今日のところはなるべく気楽に、笑って過ごしていてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2018/12/2817:37:20

前回の回答、質問者様を余計怖がらせてしまったのではないかと思い消させていただきました。

うちの主人は会社の検診で便に鮮血が見つかり、ポリープではないかと言われ、内科で詳しく検査するよう言われました。近くの内科に行って、内視鏡で調べたところ、大きなポリープがあってうちみたいな小さなクリニックでは取れないからと近くの総合病院に紹介状が出され行きました。

すると内視鏡でポリープをとることになり、8月にポリープをとる前日から入院して、次の朝便を全部出すために何か液体の薬剤を飲まされて、便がなかなかきれいに出なくて、やっとポリープをとれる段階になるのに、5時間かかりました。
手術自体は1時間半くらいで終わりました。翌日退院して、1週間後に検査の結果を聞きに行きました。ポリープは大きかったのですが、検査の結果を主人は私を困られないようにか、それとも異常がなかったからか言ってくれませんでした。ただ、今回大きかったので、毎年1回検査をするようです。

まだ悪性か良性かわかってないのでしょうか。もし、まだわかってないのなら、今からあまりがんになった過程のことで怖がらないほうが良いと思います。
主人もポリープとるまでは、どことなく不安もあったみたいなのですが、とってしまうと今は普段通りになっています。悪性でなかったら、主人みたいに普段通りに生活できるわけで、毎年1回の検査はめんどくさいかもしれないけど、それで早期にがんがわかるのなら、それはそれでいいと思います。

今からまだわからないことでくよくよしていたら、本当にがんだったら、もっと手術が不安になると思います。私の実家の母も10年前に乳がんの初期になりましたが、手術するまではものすごく不安がっていましたが、手術当日になると腹を決めたのか不安そうではなかったです。今は元気です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる