ここから本文です

初めてトヨタのハイブリッド車(クラウン)を買ったんですがハイブリッド車ってエ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2718:31:43

初めてトヨタのハイブリッド車(クラウン)を買ったんですがハイブリッド車ってエンジンブレーキがあまり利いている感じがしませんがこんなもんですか?

先行車との車間が詰まりアクセル離しても速度があまり落ちないから必然的にブレーキをチョン踏みせざるを得ない。今度はブレーキのチョン踏みを避けようとすると先行車との車間は空けざるを得ないが、空け過ぎるとそこに横から割り込まれるという悪循環。これが世の中にハイブリッド車がはびこることで起きた渋滞やイライラ運転の元凶でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/1/308:49:45

THSでは駆動軸とエンジンは遊星ギアを介してつながっているので当然エンジンフリクションをそのままエンジンブレーキには使えない(だからモーター走行が可能)
THSでのエンジンの主な役割は駆動のためというより発電機を回しての電気を供給することにある。(モータースペックがバッテリー容量を遥かに凌いでいる)
その際燃費が良くなるエンジン回転数を選択して遊星ギアを回転させるシステムになっている。
THSでのブレーキも踏み始めはモーターの抵抗を利用するものだから設計当初から
エンジンブレーキという発想はないのだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/1/216:59:33

シフトダウンをすれば良いだけ。
何のためにあのようなシフトパターンになっているのか。
RSならパドルシフトもあるだろうし‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ATさん

2018/12/2803:22:07

シフトをBDに入れて対応するのが一般的な使い方だと思います、エンジンブレーキは効かないので回生ブレーキを使うしか有りませんね、またイライラするかしないかは人によるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/12/2802:53:57

トヨタハイブリッドシステム(THS)車は、エンジンと車輪側駆動軸との間に動力分割機構が介在し、エンジンと車輪は常に直結することがありません。そのためアクセルオフしてもエンジンブレーキはあまり効きません。ブレーキペダルを軽く踏むことにより、モーターを用いた回生ブレーキを作動させて減速することができます。

THS車は構造上、アクセルやブレーキの操作に対するリニア感が乏しくなります。車間を詰めて加減速しながら走るのは難しく、実燃費も悪化します。車間をあけて、できるだけ一定速で流すような走り方が吉です。ドライバビリティを最優先したいのなら、ガソリン車の方が好適ですね。

tyu********さん

2018/12/2720:18:25

CVTなのも影響あるとおもう。
ハイブリットでなくともガソリンCVT車はATよりもギヤ落とした時のエンジンブレーキの効きは少ないですね。

自分も代車でレクサスのハイブリット乗りましたが同じくエンジンブレーキの効きが悪いのは気になりました。
まあ燃費を取るか走りやすさを優先するかじゃないですかね?
自分はエンジンブレーキ多用するので通常AT車ですね。

後は慣れるしかないかとw

nek********さん

2018/12/2719:58:05

2.5 RS Advanceってやつを市街地10分ほど試乗させてもらいましたけど、ブレーキや減速は気にならなかったですね。

だだ、重いので慣性荷重は大きいです。

https://i.imgur.com/6qefytQ.jpg

はっきり言いまして、乗り方でどうにでもなるレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる