ここから本文です

ミニバン専用タイヤ トーヨータイヤのトランパスMPZとグッドイヤーのイーグルrvFどちらが良いと思い...

ses********さん

2018/12/2718:53:39

ミニバン専用タイヤ
トーヨータイヤのトランパスMPZとグッドイヤーのイーグルrvFどちらが良いと思いますか?

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/12/2816:48:48

ミニバン用のイーグルRV-Fはスポーツコンフォートのカテゴリーにいれている回答には驚きましたが、履いてみたときの感想をいえば、スポーツでもなければコンフォートでもありませんでした

どちらもミニバン用タイヤとして評価が低いタイヤなので、値段で選んでいるのでしょうか

しかしイーグルRV-Fの選択はないですね

日本グッドイヤーが住友ゴム出資の会社であった時代の古いタイヤで、ベースは旧エナセーブRV503だと思われます

今やRV504だってそろそろモデルチェンジかと思われているのにRV503をコストダウンした仕様のタイヤはいくら減価償却が終わって安いからって買いたくないですね

本家のアメリカのグッドイヤーが提携していた住友ゴムとケンカ別れしたので、日本グッドイヤーが本家に戻りましたが、わざわざ日本のためにタイヤなんて開発するのもとなって、古い住友ゴム時代の商品が契約が残る限り、作ってもらい、事情を知らないお客に売るんでしょうね

かといってトランパスmpzも静粛性や乗り心地が悪く、人気がないタイヤで、出して1年くらいでトランパスMLという似たようなタイヤまで出すはめになりました

ということで、その2択なら、消去法でトランパスmpzですね

自分の中でのミニバン用タイヤのお薦めは

レグノGRVⅡ
トランパスLuⅡ
ブルーアースRV02

なんですが、ミニバン用タイヤなのに静粛性、乗り心地がいいのがこの3つです

しかし一番のお勧めはブルーアースRV02ですね。ミニバン用タイヤ唯一の業界統一の性能評価ランキングであるラベリングでも、ウェットブレーキ性能が最高ランクaランクのタイヤです

ミニバンは人が多く乗る機会が多いですし、スペース効率が優先されるので、タイヤサイズも小さめで、車の基本的な運動性能も低いです。

なのでタイヤは少しでも安全性能が高いタイヤを選んだほうがいいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2018/12/2723:49:43

トランパスmpZ:コンフォートスタンダード
イーグルRV-F:スポーツコンフォート
なので、どちらの方向かでしょう。