ここから本文です

交通事故 鞭打ち 後遺障害について 交通事故にあい、鞭打ちになって半年通いまし...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2800:24:06

交通事故 鞭打ち 後遺障害について
交通事故にあい、鞭打ちになって半年通いましたが、痛みが取れないので、後遺症認定をきてもらうことになりました。

6ヶ月目の診察で、医師に、後遺症診

断してくれるように告げて、医師も、わかりましたと検査を数点しました。
医師も、あとは保険屋から書類が来たら、書いときます。と言ってたのですが、

後日保険屋から連絡が来て、後遺症認定するなら、一旦治療を打ち切って、その後、再度、後遺症認定をするために整形外科に行ってください。
その際の費用は自費になります。
もし、後遺症認定されなかったらその金額は、こちらでは払えません。もし認定されれば、その費用もうちが持ちます。
と言われました。

ここで質問ですが、実際の後遺症認定の方法としては、保険屋のいうように、治療を終えてから、再度整形外科に自費で行かないといけないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/12/2810:04:51

後遺障害認定を受けるには、症状固定にならないと診断書を書くことも申請もできません。申請費用は認定されれば自賠責保険からしはられます。

症状固定時期とは、これ以上治療を続けても大きな改善が見込めない時期。

症状固定後に症状が残存した場合、治療を中止して様子をみる、持病として健康保険を利用して自費で治療するは自由。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/12/2806:34:37

後遺障害は治療の効果が期待できないという状態ですので、症状固定して後遺障害診断書を書いて貰います。
症状固定の段階で治療は一度終わりになりますので、後遺障害診断書を書いて貰うのは自費になります、私の時は10800円でした。認定されれば戻ってきます。

mis********さん

2018/12/2803:53:00

〉治療を終えてから、再度整形外科に自費で行かないといけないのですか?

じゃ、誰が払うんだよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる