ここから本文です

アパホテルをブッキングというサイトから予約したのですが月を間違えて予約してし...

wsz********さん

2018/12/2801:32:59

アパホテルをブッキングというサイトから予約したのですが月を間違えて予約してしまいすぐに予約変更のお願いをしたのですが、無料でのキャンセルはできないと書いてありました。ですが、アパホテル公式は前日までな

ら無料となっています。サイトを通してだとやはり変更でもお金がいるものなんですかね?今、サイトからの返事待ちなんですがお金のこともあるので質問させていただきました。
間違えた私が悪いんですが無駄なお金を払わないといけないと考えるとしんどくて( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmo********さん

2018/12/2808:01:22

ブッキングというのは「ブッキングドットコム」のことでしょうか?
こういう楽天やじゃらんなどの予約サイトはいわば「代理店」のようなものです。
そもそもホテルの公式サイトでも予約をすれば基本支払いは100%です。
これは予約が「契約」だからです。キャンセル規定(キャンポリ)があるから一定の期間、キャンセル料が免除されるわけです。
しかし予約サイトの場合は間に業者が入っているようなものです。
いろんなホテルを比較して選ぶにはいいものですが間に業者が入っているということはその業者は予約を取ってキャンセルするという業務、手間が掛かっているわけです。本来それをタダにしろというのはムシのいい話です。
ま〜これは公式サイトでの予約でも同じです。
キャンセルポリシーというのはあるのが当たり前ではなくホテル側の好意の部分です。
そこで無料だからと言ってキャンセルを繰り返されたらホテルは嫌がります。
客には無料でもホテル側は事務手続きで予約とキャンセルの手間をかけさせられてお金は一切いただけないわけですからね。
間に業者が入っているということはその予約という契約はあなたとホテルの間の契約ではなくあなたと予約サイト業者との契約になります。
そこがキャンセル料が必要と謳っているなら法的に争っても支払いの義務は免除されません。
日本のサイトというのはこういう部分はウエットな部分があるので免除してくれる可能性が高いですし楽天やじゃらんというのはホテルのキャンセル料以外は取らないのでいいですが外資の予約サイトはこのあたりはドライでキャンポリ通り請求する可能性は高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパホテルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2019/1/306:22:35

キャンセル規定は予約により違う為キャンセル料は発生します。
後はホテルによっては善意で無料キャンセルにしてくれる場合もあるので、ホテルに直接お願いしてみるのがいいかと思います。

foo********さん

2019/1/306:07:29

日程変更ということなら、ホテルに電話して聞いてみましょう。
間違えた予約と本来の予約で金額に差がない場合、ホテルがブッキング側に支払う手数料も変わらないので変更を受けてくれる可能性があります。
ソレをやってくれる前提で聞くと断られるかもしれませんが…サイトから出来ず困ってます感を全面に出せば良いスタッフならやってくれるかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2018/12/2812:35:22

日本のホテルは、公式サイトか?日本の旅行サイトからご予約しましょう。

ブッキングというのは、海外サイトのブッキングドットコムかしら?
海外サイトは、トラブルが多いです。

キャンセルポリシーをご確認ください。

fgs********さん

2018/12/2808:46:05

無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる