ここから本文です

羽生宇野以外の日本男子フィギュアは何故ここまでレベルが落ちたのですか? 少し...

hfr********さん

2018/12/2808:16:39

羽生宇野以外の日本男子フィギュアは何故ここまでレベルが落ちたのですか?
少し前までは高橋、織田、小塚、町田、羽生、無良、村上など有力な選手が多くてレベル高かったのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/12/2811:09:21

別に落ちたと思いません。
全日本の採点はPCSが異常に乱高下していて特殊でした。

友野選手、GPSのロシアで3位に入ってますよ。
田中選手はまだ調子が出てないけど、4回転も跳べるしスケーティングも良いし、織田、小塚、町田ほどの力は持っています。

ところで、ジュニアの選手でも島田、須本などはすぐにシニアに上がれる力があるはずです。
あれ、須本君はどうした?と思うのは、今季練習できるリンクがないので技術を保持できず困っているからです。スケーティングがとても綺麗でたいへん期待されているのに、練習したいのにできないなんてほんとうにもったいない。

全日本後の報道を見ると日本のスケート連盟は高橋さんの復活で浮かれて(お祭り騒ぎが好き)、ジュニアの育成は怠っている(地味な仕事は嫌い)ようにみえます。
実際にはそうではない、のであればいいのですが。どうだか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2019/1/313:57:14

波があるみたいです。
女子もいっときダメでした。
一時的なものでしょう。
素質のある選手はいます。
佐藤俊選手がまだ14歳ですが、大変なジャンパーです。
昔の羽生選手のような感じで、ジャンプ以外も魅力があります。
全日本ではトリプルアクセルとクワドを2回ずつ飛んでいます。
音感もよし!
宮城出身でほんとに羽生選手の再来みたいな人です。
あまり騒がれないほうがいいですが、クリケットにいけたらいいな。
連盟が本気で男子フィギュアのこれからを考えるならクリケットに留学させると思うんですが。

har********さん

2018/12/2814:49:19

高橋、町田、織田以外(小塚、無良、村上)は、あまりレベルが高いとは思わないですね。

mai********さん

2018/12/2813:55:01

復調の兆しはある。

織田とか町田の時代は女子の層は薄かった

反比例してる。

本田真凜のジュニア時代は女子>男子
今のジュニアは男子>女子です

横井が優勝しちゃう時点でね、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/12/2813:50:25

羽生は突出しているので、論じる必要もない位置だと。日本の選手の中で五輪金メダル2個はぶっちぎりなのでねえ・・。

宇野は五輪銀メダル、海外の選手と戦えるだけのものはあるし、高橋や織田、本田とそんしょくはない。羽生とは比べるのは違うし同列ではありません。

友野は・・うーんあれでは、、、全日本ごときノーミスできないで先は暗いと思う。少なくともSPの自爆は絶対やっちゃいかん位置であることは間違いないです。それをやってしまえばそりゃ駄目だわ。
ジャンプを確実に降りられる難度に落とせるだけのものへ、他をレベルアップできなかったことが敗因ともいえるのではないでしょうか。

少し前は海外でトップを走っている選手はいませんでした。Pチャンにボコられて帰ってくるか、その前ならプルにみとれて帰ってくるか・・。
今はトップを走る羽生という存在が日本にあります。ですのでトータルで見た場合レベルが下がっているのではないと思いむしろレベルが高いと思う。
そういう選手を輩出することは出来た訳だから。

ただ続いてないというだけ。努力と才能が出合わないと生まれないんだろうなと思う。

で、今中学生の鍵山や佐藤駿あたりが伸びてくればいいのにな、と思う。
佐藤は4Tを跳んでいるのだし。だけども、ゴゴレフは4Lzを跳んでいる。

日本の成長スピードが鈍化しているとはいえる。

bok********さん

2018/12/2813:31:41

その2人がぶっ飛んでるだけだよ~

3~4ミスの羽生君>>>ノーミスの田中刑事(笑)
2~3ミスの宇野君>>>ノーミスの田中刑事(笑)

これぐらいの開きがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる