ここから本文です

1.神社で神主さんが唱えてる一般的な祝詞はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2812:17:13

1.神社で神主さんが唱えてる一般的な祝詞はなんですか?

2.大祓の祝詞と祓詞は何が違うのですか?
3.大祓の祝詞と祓詞のそれぞれの意味を教えてください。

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2018/12/2813:08:40

1.一般的な祝詞というものは、ないです。そもそも祝詞とは神主が個人で作文するのが本義とされます。お手本の祝詞もありますが、あくまでそれは例文です。
私は神社の宮司ですが、神事前に祝詞の作文やそれを墨書するために、かなりの時間を費やしております。

それから、祝詞とは、厄除祝詞とか安産祝詞などの祈願などをする場合に神職が奏上する文です。

大祓や祓詞は祝詞ではありません。 あくまで修祓における「祓詞はらいのことば」です。

また葬儀や慰霊祭などに奏上する文は祝詞ではなく祭文です。
ほかにも、さまざまな神前奏上の文があります。

2.大祓の祝詞と祓詞は、どちらも修祓(おはらい)で唱えるものです。
ほかにも禊祓詞や最上祓や祓短唱詞や祭葬場祓など、たくさんの種類があります。
つまり、それぞれの神事の種類で祓詞が異なる場合があるのです。どんな祝詞、
どんな祓詞を使うかは神職の判断です。

3.大祓詞は最も正式な祓詞の一種ですが、同類の文体は他にもたくさんあります。
また地域や神社によって独特の文化もたくさんあります。

それから祝詞とは、下記の条件を満たすことを基本とします。


祝詞(のりと)は神事で、神に奏上する言葉です。祝詞は万葉の古い言葉を万葉仮名で和紙に筆書きします。そして次の構成とします。
①神への挨拶の言葉を忘れない事 ②儀式を行う理由を述べること ③誠をつくすための具体方法を示すこと ④祭りの目的を申し上げる ⑤最後にもう一度挨拶をさせていただくこと
その構成法の一例として
①起首章句 ②由縁章句 ③祈願章句 ④献供章句 ⑤結尾章句 ◎皇室の安泰の祈念 ◎神徳章句・祝頌章句 ◎由縁章句・感謝章句

1.一般的な祝詞というものは、ないです。そもそも祝詞とは神主が個人で作文するのが本義とされます。お手本の祝詞もあり...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

編集あり2018/12/2819:17:31

祓詞と大祓詞はいずれも、祓い清めるための詞です。
祓詞は、大祓詞を省略したものです。
大祓詞には天津罪・国津罪が書かれており、意味としては人間としてやってはいけない言葉が書かれてます。
天津罪とは、窃盗や詐欺・殺人といった犯罪行為です。
国津罪とは、母を犯す罪・子供を犯す罪・母が子を犯す罪・子が母を犯す罪・家畜を犯す罪など…が大祓詞に書かれてます。

参拝者が少なければ神社で奏上しても大丈夫ですが、祓詞を奏上してから神社拝詞を奏上してください。

onb********さん

2018/12/2812:49:02

祓い詞は種類が多いです

禊祓詞(みそぎはらえのことば)・禊祓祝詞
https://www.oharaido.com/misogiharae-norito

おすすめ祝詞集
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/osusumenorito2.html


『大祓詞』 全文と解読
https://ja-jp.facebook.com/notes/%E8%B2%B4%E8%88%B9%E7%A5%9E%E7%A4%...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる