ここから本文です

債務整理以外にお金を払わずに済む方法って自己破産しかないですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2820:14:40

債務整理以外にお金を払わずに済む方法って自己破産しかないですよね?

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2018/12/2821:54:03

こんにちは。

自己破産経験者です。

本当にお金がなく支払い能力がない場合に、自己破産という手続きをとって、返済義務を帳消しにすることができます。(もちろんリスクもあります)

そのほかに、任意整理、個人再生といった手続きがあるのですが、こちらは返済額を減額することができます。

ちなみに、自己破産と任意整理、個人再生をまとめて「債務整理」と言い、借金の額や債務者の状況によって選べます。

こちらの法律事務所では無料で電話相談ができるので一度聞いてみるよいいですよ!

http://www.jyfee33rf246cdc.com/os10

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/1/314:33:48

総称して「債務整理」と言うんです

oho********さん

2018/12/2823:33:39

債務整理は、任意整理や自己破産などの総称です


任意整理なら、任意の債権者と交渉して支払い額などを変更する方法
(交渉がうまくいかないと、よくて現状のまま)

自己破産なら、裁判所に申し立てて免責が下りれば、それについての支払い義務はなくなる
(借金の経緯などによっては最悪免責されないこともあるし、非免責債権なら義務は残る)



あとは、もし時効になっているなら時効の援用をするとか…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yet********さん

2018/12/2820:18:28

自己破産も債務整理の1つだが。馬鹿ですか?