ここから本文です

下水処理場や浄水場について、初歩的な質問があります。水を浄化する際、さまざま...

ura********さん

2018/12/2821:20:18

下水処理場や浄水場について、初歩的な質問があります。水を浄化する際、さまざまな反応槽を通過させるとおもうのですが、その水はどのようにして次の水槽に移動させているのでしょうか?上から見ると区切られている

のでどうやって移動させているのか仕組みが知りたいです。一回一回ポンプで汲み上げて移し変えているのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/12/2908:01:29

こんにちは。

処理方式や構造によって多少違いはありますが、
オーバーフロー、サイドフロー、サイホン等の自然な流れを利用し、動力による移動が少なくなる造りになってますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fqj********さん

2018/12/2907:16:32

たいして詳しく説明は出来ないですが
浄化槽の場合は一層目で汚物と水に分かれて2層目でバクテリアに水の浄化して排水していきます
メーカーに寄りますがエアーリフトの原理でポンプ替わりにして水を移動させる仕組みの物もありますよ