ここから本文です

住宅の外壁塗装が半額以下でできるということがあるのでしょうか。 年老いた両...

kat********さん

2018/12/2821:33:23

住宅の外壁塗装が半額以下でできるということがあるのでしょうか。

年老いた両親が住む家に住宅リフォーム業者がやってきて外壁塗装をすすめたそうです。電話で聞いたところではざっとこんな感じでした。
定価230万円

のところ、近所の足場が使えるので今なら170万円にする。そんな高い費用は出せないと断ると、所長の決済とかで一気に半額以下の108万円に値下げ。しかも、20年ローンができ、塗料が30年持つとか。業者は新生ホームサービスというところらしいです。

値引き率が大きく一見魅力的ですが、賞味期限切れ直前の食料品のようにリフォーム工事がいきなり半額にできるものでしょうか。リフォーム工事経験者の方や専門家の皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
190
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/12/2912:59:38

塗装が半額となるようなことはあります。
それは二通りあって、
一つは、そもそもの金額が2倍以上高いケース。
訪問販売などでよく行われる手口で、「キャンペーン中だから」とか「モニターになってもらうので・・・」とかともっともらしい事をいいますが、実際は詐欺まがいです。
もう一つは、手抜き&下手な会社(職人)が請けるケース。
本人は、ちゃんとやっているつもりなのでしょうけど、手抜きで下手だから材料も人件費も正規の半分以下なので、結果半分の金額になります。完成した時は素人目には分からないことが多いですが、年数経つと違いが出てきます。安物は安物なのが建築。

今回は前者でしょうね。もしかすると加えて実際に工事をするのは後者のような下請けかもしれません。その様な会社は、試しでも頼んではいけないところです。

質問した人からのコメント

2019/1/4 17:30:09

多くの回答ありがとうございました。おかげさまで両親を説得することができました。
なお、ご質問がありました建坪は約30坪です。この建坪ですと近所のマイホームセンターでは外壁塗装+屋根塗装で778,000円、地元の工務店では外壁塗装のみで39万円でした。ということは、この業者の値引後の見積額108万円でも過大な利益があり、営業マンがたいへん熱心だったのは高額の歩合目当てだったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2018/12/2923:35:00

訪問営業をしていますが、半額になるということは流石にないです。

家の大きさも測らずに出した定価なのであれば適当に高めに言っていたのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/2919:42:01

①絶対的な原則ですが、「訪問販売(今回は工事ですが)」を相手にしてはいけません! 全て「詐欺師!」だと考えておいてください。

②元の値段の230万円の根拠も分からないので、「何が半額なのか?」あなたの書かれた内容からは読み取る事が出来ないので、「やはり詐欺!」ですね。

③塗るべき「外壁の面積」が提示されない、その「面積当たりの単価(下地処理も込み)」も分からない、それ以外の「諸費用」も不明! こんな「見積書」は世の中に無いので「完全に詐欺!」です。

④これは間違いなく「詐欺!」なので、必ず断ってください。 居座るのであれば「警察に通報!」してください。

sj5********さん

2018/12/2918:17:58

100万ほどでできる工事に230万の定価を付けただけ。

要するに地元の塗装屋ならセールスマンの取り分がないので
108万以下でできる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/12/2911:32:31

工事内容規模仕様がわかりませんが
テクニックとして
始めに提示した金額が本来の2倍以上であれば
簡単に半額は可能です。
おそらく他と比較はできない高齢者だろうと言うズルい事をしてるのかもしれません。
そんな会社ですから個人的には信用はできませんし頼みもしません。
もし外装工事をやりたいのであれば
他にも見積もりをしてもらう事が良いでしょう。

y12********さん

2018/12/2822:31:28

普通に考えて半額はありえない。最初の見積り金額を2倍にしてるだけでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる