ここから本文です

65歳以上の雇用保険なんですが、免除されていると聞きました。 免除とは、会社...

mak********さん

2018/12/2823:36:01

65歳以上の雇用保険なんですが、免除されていると聞きました。
免除とは、会社が入っているが引かれることないってことですか?

閲覧数:
1,408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/2823:56:42

ご指摘の通りです。なお平成28年に雇用保険法が改正されておりますが、現在の雇用保険制度では、毎年4月1日時点で満64歳以上になる方については雇用保険料が免除されており、平成32年3月まで免除制度が続くことになっています。65歳以上の方を会社が雇用しても平成32年3月までは雇用保険料を払う必要がないという事です。但し 平成32年4月以降は法改正により、65歳以上の人を、雇用すると、雇用保険の対象になる、つまり雇用保険料を払う必要があります。※65歳以上の人は「高年齢被保険者」として雇用保険に加入することになります。)

質問した人からのコメント

2018/12/29 00:23:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2018/12/2823:42:34

しばらくは保険料が徴収されません事業主も労働者も!
退職時の手当は保険加入期間が一年以上と一年以下にだけ分かれ50日分と30日分がそれぞれ支給されます!

一昨年までは、65歳以上は雇用保険に加入出来ませんでしたので高齢者雇対策なんしょうか!