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マニュアル車について質問なんですが、減速チェンジで3→2にする時ってクラッチとブ...

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ID非公開さん

2018/12/2900:36:38

マニュアル車について質問なんですが、減速チェンジで3→2にする時ってクラッチとブレーキ両方踏んでても大丈夫ですか?エンストしませんか?

それともクラッチだけ踏んだ方がいいですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2906:06:53

まず、下のajiの回答は明確に間違いだから相手にしないように。

ヒール&トゥーというのは、簡単に言えばブレーキを踏みながらアクセルを煽る運転技術なんだけど、一般道路を普通に走行する分には全く必要のない無駄な行為だから絶対やらないようにね。
これは教官が見たら絶対注意すると思う。私なら絶対させない。

私は昔、少しラリーをやってたことがあるから当然ヒール&トゥーなんてのは当たり前のように出来るが、この私でさえも公道を走る時には決してやらない。
レースでは必要な場面もあるからやることもあるんだけど、そんなの毎回やる訳じゃないんだよ。

ダブルクラッチもそうだけど、こんなの何十年も前のオンボロ車でもなければ絶対必要ない。今どきバスの運転手なんかでもこんなことしない。


で回答だけど、ブレーキとクラッチを同時に踏むのは全く問題ない。
クラッチを踏みこんでさえいれば、ブレーキを踏んでも踏まなくてもエンストすることは絶対ない。


まぁ減速チェンジとはいっても状況によるんだけど
・ブレーキを踏む

・クラッチを踏む

・ギアを3⇒2に

・ブレーキを放す

・クラッチを繋ぐ

だいたいこんな感じだ。
速度や状況次第だからこれが絶対という訳じゃないけど、もちろんブレーキを踏まずに減速チェンジすることもある。
あと、これも状況次第だけどクラッチを繋ぐ際に同時に軽くアクセルを煽ってもいいかな。

操作のタイミング等、こればかりは文章では伝えきれないから後は何度も繰り返し練習して体で覚えるしかないね。

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

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doo********さん

2018/12/2920:57:44

クラッチ踏んでおけば、故障でない限りエンジンは止まらない。
ただし、クラッチ離した時に遅すぎるとエンストすることはある。

222111333さん

2018/12/2913:43:52

クラッチで動力切っている訳ですからエンストはしません。ブレーキは独立してますから両方踏んで問題ありません。当然クラッチだけでもエンジンブレーキで減速操作になりますが急ブレーキが必要なシチュエーションとかであればエンスト覚悟でブレーキの踏力に集中したほうがよいでしょう。オートバイの急制動ではブレーキング時のクラッチ操作を禁止されてます。

den********さん

2018/12/2908:32:19

クラッチを踏めばエンストしません。
ブレーキを踏むかどうかは、状況次第です。
エンジンブレーキの減速だけで十分であれば
ブレーキは不要だし、
エンジンブレーキだけでは十分な減速が得ら
れなければブレーキを踏めばよいだけです。

aji********さん

2018/12/2902:25:31

ブレーキを踏みながらシフトダウン。
ヒール&トー・ダブルクラッチと云う操作ですが、ブレーキを踏んで速度が落ちると、シフトダウンする。極当たり前の操作です。エンジンは高回転より低回転の方が、苦手ですから、この程度の事が出来なければ、車にダメージを与えますよ。ATなら極当たり前に、かつ常に行っている操作です。

hyv********さん

2018/12/2901:23:02

別にエンストしませんし同時に踏んでも問題ありません。
エンストしない為にクラッチを踏んでるんだし。
どのギアに入れようと同時に踏んでも問題無いです。

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