ここから本文です

年末の銀行振込み反映日について。今日振込み予約をしたら、31日月曜日に着金反映...

pox********さん

2018/12/2903:38:51

年末の銀行振込み反映日について。今日振込み予約をしたら、31日月曜日に着金反映されるのでしょうか?

他行から三井住友銀行への振込みです。年末年始は銀行休業だとしたら、どうなるか分かりません。宜しくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq3********さん

2018/12/2907:35:39

>31日月曜日に着金反映されるのでしょうか?
>他行から三井住友銀行への振込みです。

即時反映、又は、1/4(金)9:00以降に振り込まれることとなります。

各金融機関の窓口は、12/29(金)~1/3(木)まで年末年始で
休業日となりますので、翌営業日は1/4(金)となります。

詳しく説明しますと、

2018年10月9日から、24時間365日いつでも他行口座にお金を即時に
振り込める「モアタイムシステム」が稼働されました。

三井住友銀行は参加行になっていますので、
振込元銀行が参加行であれば、
土日・祝日に関係なく、原則、即時に振込先銀行口座に反映されます。

但し、下記に記載した銀行が振込元となる場合、
「モアタイムシステム」に参加していないことから、
年末年始の期間中(12/28 15:00~1/4 9:00)の振込みは、
翌営業日となる1/4(金)9:00以降に振り込まれることとなります。

【モアタイムシステムへ参加していない主な銀行】
みずほ銀行、みずほ信託銀行、静岡銀行、十八銀行、親和銀行、
きらぼし銀行、新生銀行、あおぞら銀行、SMBC信託銀行、
セブン銀行、野村信託銀行、GMOあおぞらネット銀行、
ローソン銀行

また、銀行によっては、年末年始の期間は、
システムメンテナンス等で、接続していない時間帯がありますので、
その場合は、リアルタイムでの反映とはなりません。

ちなみに、モアタイムシステム参加金融機関は
下記URLより確認できます。

モアタイムシステム参加金融機関
https://www.zengin-net.jp/announcement/pdf/more-banks1.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末年始 振込 反映」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vdi********さん

2018/12/2907:03:45

モアタイムシステム未参加行からの振込と被振込の反映は

来年1/4ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/12/2906:26:58

即時反映の銀行も増えました。
即時反映か、翌営業日扱いになる場合は1月4日です。
31日ということはありません。