ここから本文です

小麦粉とオートミールについて。 糖尿病予防として、高GI食品の小麦粉の代わり...

kou********さん

2018/12/2905:06:55

小麦粉とオートミールについて。

糖尿病予防として、高GI食品の小麦粉の代わりにオートミールを食べています。
オートミールは糖質量は高いものの、食物繊維やその他栄養素が豊富に含まれて

おり、さらに低GI食品であると聞きました。

そこで疑問なのですが、オートミールを粉末状にしたら食物繊維も細かくなって高GI食品になってしまったりしないのでしょうか?
粉末状のオートミールは小麦粉と同じですか?

粉末状でもオートミールの効果が失われないのであれば、粉もん系(お好み焼きなど)のレシピの置き換えにも使えると思うので是非とも詳しく知りたいです。

ご回答お待ちしております。

補足糖質を取っては意味が無いんですね。
勉強になりました。

ここからは単純に知識として知りたいのですが、結局のところ粉末状のオートミールは小麦粉と同じ物なのでしょうか?それとも種類等に違いはあるのでしょうか?

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t20********さん

2019/1/303:45:17

オートミールを粉末にしたら血糖値が上がると思います。それは米のご飯よりも繊維質をつぶしたお餅やお粥の方が血糖値が上がりやすいのと同じ理屈です。

質問した人からのコメント

2019/1/4 13:55:12

やはり繊維を壊してしまっては意味が無いのですね。勉強になりました。

お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_j********さん

2018/12/2905:15:32

糖尿病予防なのに糖質量が多ければ本末転倒です。お米や小麦粉等の粉もんは糖尿病には注意が必要で、特に患者だと一般人と同じようには食べられません。かなり少なく食べています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる