ID非公開

2018/12/29 11:58

22回答

アフターピルの服用は生理前は避けた方がいいのでしょうか?

アフターピルの服用は生理前は避けた方がいいのでしょうか? 調べてみましたがサイトによって書かれていることが違うので不安になって質問させていただきました。 昨日の夜にコンドームが破れ、避妊に失敗しました。 私は生理周期が16日〜18日で、前回の生理から今日でちょうど16日なので、遅くとも明日か明後日には生理が来るはずです。 (生理前に来る下腹部痛もあります) この場合、避妊に失敗していても妊娠はしない確率の方が高いのでしょうか? 一応婦人科に行ってアフターピルを処方してもらいましたが、これを飲むことによってかえって生理が遅くなったり妊娠の可能性が高まったりもするのでしょうか?

避妊315閲覧

ベストアンサー

0

普通生理周期安定している方ならアフターピルは必要ありません。生理前は1番排卵起こらない時期です。むやみにアフターピル飲むと予定日には生理来ないし、消退出血もあるかはわかりません。アフターピルの影響はかなり高いです。まず生理が1週間から2週間遅れが3ヶ月位続きます。アフターピルは緊急避妊約で排卵止めたり、子宮内膜に着床しづらくする薬です。生理2日前ならまず着床はありえませんから、下手に飲むよりこのまま生理まちが良いと思います。アフターピルの効果は72時間以内なので、避妊失敗した時間から計算して72時間以内に生理になれば飲む必要ないし、生理来なければ72時間まで待ってから飲む方法もあります。出来れば体の為には飲まないのがベストですから少し様子みたらどうですか?更に生理前にセックスすると予定日より早く生理来る傾向もありますから、アフターピルにしても早く飲む方が72時間ギリギリに飲むより効果高いのも事実ですから後はあなたの判断次第です。

ID非公開

質問者

2018/12/29 14:02

回答ありがとうございます。 生理の予兆はあるので、今回は飲まずに様子を見てみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました。 先に回答をくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

お礼日時:2018/12/29 14:04

その他の回答(1件)

0

服用することで妊娠しやすくなることはありません。 そもそも生理周期が16〜18日というのは正常ではありません。 本当に毎回16〜18日周期で生理がありますか? 量も日数も毎回同じですか? どちらかは軽く終わっているなら、排卵出血の可能性もあります。 もし毎回同じ量、日数なら、頻発月経で治療が必要です。 今回避妊に失敗し、妊娠を望まないなら服用しましょう。

ID非公開

質問者

2018/12/29 14:03

回答ありがとうございます。 中学生(初潮)の頃から大体16〜18日周期で、生理はぴったり7日間で終わります。 量も毎回同じです。 特に異常だと思ったことはないのですが、一度病院で診てもらおうと思います。