ここから本文です

「肥前藩」「佐賀藩」「鍋島藩」の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2914:19:55

「肥前藩」「佐賀藩」「鍋島藩」の違いを教えてください。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりえさん

2018/12/2918:03:32

肥前藩と言う藩は存在していません。
肥前国(佐賀県・長崎県の大半)には、江戸時代において、長崎奉行支配幕府領・日田郡代支配幕府領、島原・平戸・大村・福江・佐賀・蓮池・小城・鹿島・唐津などの各藩領、対馬国府中藩肥前国田代飛地領などが存在していたからです。

佐賀藩は肥前国で35万7千石を領する大藩で、藩主は鍋島家で城地を肥前国佐賀郡佐賀(現・佐賀県佐賀市)に置いていました。

鍋島藩は、たぶん佐賀藩の事を指した言い方だと思いますが、鍋島家を藩主としていた藩は佐賀・小城・蓮池・鹿島があり、ただ鍋島藩と称しただけでは、どの藩を指しているのがわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 18:06:45

詳しいご回答をありがとうございます。
これで違いが理解できました。
肥前藩は存在していなかったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2018/12/2915:06:59

どれも同じ御家中を指しています。、