ここから本文です

劣化ウランについて 劣化ウランとは、ウラン235をわずかに含んだウラン238のこと...

z49********さん

2018/12/2916:12:02

劣化ウランについて
劣化ウランとは、ウラン235をわずかに含んだウラン238のことですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/12/2918:07:51

そうです。詳しくは下記を読んでください。(ウイキペディア”ウラン濃縮”より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウラン235の濃度が天然ウラン (0.71%) のそれを下回るもの。0.2%程度が一般的。 ウラン濃縮の工程を経ると、必然的にウラン238の比率の高いウランが生成される。核分裂性のウラン235の濃度を高めることは、ウラン燃料として優れたように変化させたことになり、残りの235濃度を減じた部分は劣るように変化させるので劣化ウランと呼ばれる。注意すべきはウラン238自体も放射性元素であり核分裂反応を起こすことである。しかし、核分裂反応の閾値が高く、分裂時に放出される中性子のエネルギーがこの閾値に及ばないために連鎖反応が生じにくいことから、非核分裂性であるとされている。

ウラン238が高速中性子を吸収した結果生成されるプルトニウム239は、核燃料として利用される。

ウラン濃縮の副生成物として発生する劣化ウランは高速増殖炉のブランケット燃料やMOX燃料の材料として用いられるほか、比重の高さと発火性から、兵器の弾体(劣化ウラン弾)としても使用されている。 ウランには、人体に対する放射能毒性および重金属毒性があり、その粉塵を吸引することによる健康被害が懸念されている。一部の平和運動家は、劣化ウラン弾の使用と白血病発症の因果関係を指摘しているが、WHOはこれを否定している[要出典]。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 質問者

    z49********さん

    2018/12/2920:27:17

    なんだか、ウラン238も立派な元素なのに、劣化だなんてひどいですよね。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/1/3 13:41:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/12/2916:42:34

天然ウランからウラン235を取り出した後のウランのことを劣化ウランといいます。
(ただし、ウラン235を100%取り出すわけではありません)

劣化ウランは天然のウランよりウラン235の含有率が低くなっています。