ここから本文です

アマチュア無線の3.5MHz帯での交信を聞いてますと住所地のあとに4けたの 数字、14...

mcn********さん

2018/12/2918:04:18

アマチュア無線の3.5MHz帯での交信を聞いてますと住所地のあとに4けたの
数字、1450みたいに言うことがありますがこの数字の意味はなんでしょうか。
自分の位置を特定するために使っているように聞こえますが、もしそ

うであればどのように調べればわかりますか。教えて下さい。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/12/2918:39:53

JCCとJCGの事でしょう。

相手の言葉が、ノイズや弱い信号の時は良く聞き取れません。例えば「よ」と「お」の用にです。
ですが、シンプルな数字なら聞き取りやすいので市、郡、区を数字で話すようにしています。
それが習慣になっていて、良く聞こえる時もこのJCCやJCGで話しているんです。

また、交信した全国の市や郡の数により、その数を証明するアワードと言うものがあり、その証明書・認定書を集める人もいます。

一覧表が、CQ誌の1月号に付録として付いています。ちょうど今発売中です。
または以下のURLを見て下さい。
https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-2_jcc-jcg/jcc.htm

質問した人からのコメント

2018/12/30 17:20:15

よくわかりました。ありがとうがざいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる