ここから本文です

高速バスの出発時間の変動について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2923:10:03

高速バスの出発時間の変動について質問します。

私の友達が高速バスに乗って帰省する際に、スーツケースを乗り場の近くのご飯屋さんに忘れてしまったらしく、気付いた時には出発2分だったそうです。
そこで、運転手さんに、「5分だけ待ってくれないか」と交渉したところ、「電車と同じように決まった時間に出発しなければならない、法律でも定められている。」と返答され、結局スーツケースはそのままで、帰省したそうです。

ここで質問なのですが、高速バスが時間通りに出発しなければならないと定められた法律は何という法律なのでしょうか?
また、同じような事例で実際にバスの出発時間を遅らせてもらった方がおられたらご返答ください。よろしくお願い致します。

ちなみに、友達はそのご飯屋さんに電話して荷物は送ってもらえることになったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/12/3000:00:53

こんにちは。

乗り合いバスは早発を禁じる法律はありますが、基本的に遅発を禁じる法律はありません、しかし「旅客自動車運送事業運輸規則」に、

第五条2 一般乗合旅客自動車運送事業者は、次に掲げる事項を停留所において、公衆に見やすいように掲示しなければならない。

一 事業者及び当該停留所の名称
二 当該停留所に係る運行系統
三 前号の運行系統ごとの発車時刻(運行回数の頻繁な運行系統にあつては、始発及び終発の時刻並びに運行間隔時間をもつて代えることができる。)
四 一の停留所に係る二以上の乗降場所がある場合又は二以上の停留所が相互に近接している場合であつて旅客の利便のため必要があるときは、他方の乗降場所又は停留所に係る運行系統及びその位置
五 業務の範囲を限定する条件が付されている事業にあつては、その業務の範囲

とあり、また
第六条 一般旅客自動車運送事業者は、法第十二条第一項又は前条第一項及び第二項の規定により営業所又は停留所に掲示した事項の変更について、法第十二条第三項の規定により掲示するときは、緊急やむを得ない理由がある場合又は公衆の利便を阻害しない場合を除くほか、当該変更に係る事項を実施しようとする日の少なくとも七日前にこれをしなければならない。

つまり早い話が、「時刻表を掲示しなければならない、またやむを得ず変更する場合以外は、7日前に変更を掲示しなければならない。」ということです。

5分も出発を後らせる場合、今回のケースのように本人以外やむを得ない場合でないため、上記に引っ掛かると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる